« コートニーにてリハーサル中 | メイン | シナボン »

2008年12月22日

不況とかいろいろ

世の中不況である。先が読めない時代、などというが、でもサブプライムローンのおかしさは以前からみんなわかってたはずだし、来るべきものがやっぱり来た、そんな感じだと思う。

トヨタも赤字だというが、でも考えてみるに、今後いつまでも車が売れ続けるわけではないだろうし、いくらエコカーとかいっても車は車、あまり次世代というかこれからの地球にとってウェルカムなものでないことは確かだ。車に限らずだが、工業製品というのはこれからは根本的に成長産業にはなりえないのではないだろうか。

この文章、実は5万円パソコンで書いているのだが、この5万円パソコンがまた非常に出来が良く、大変満足している。が、メーカーにとっては利益のまったく出ない、とてもやっかいな商品ではないかと思う。今後はパソコンに限らず、電化製品においては多くの分野で低価格化が進むと思う。

逆にこれから成長する産業はというと、、個人的には、自然界で無駄になっているあらゆるエネルギー(たとえば人間が歩くときの筋肉の動きとか、ストーブの熱とか、満員電車のカオスなエネルギーとか)をこまめにしっかり蓄電し電気エネルギーとして再利用できるような仕組みが発明されると、世の中的にも地球的にも良い方向に激変すると思う。そういったクリーンなエネルギーが産業として盛り上がるといいのだが。。

たとえばiPhoneくらいの大きさの「パーソナル万能蓄電池」。上下左右の動きや熱、圧力などあらゆるエネルギーを測定できるセンサーをまとめ、それらのセンサーからインプットされたエネルギーを内臓蓄電池にためることができる。それをそのまま各電気製品に設けられたパーソナル万能蓄電池専用のインターフェイスにつなぐと、蓄電されたエネルギーが電気製品に転送される形、とか。あったら買うけどな。。。

投稿者 punkbass : 2008年12月22日 20:41