« 本日は那覇メインプレイスで演奏します | メイン | 「しゃかり」のおつかれさま&今年もよろしくお願いします会 »

2009年01月09日

今年の目標は決まらないが人生の方針はひとつ決まった

いちおう毎年お正月になると
「今年の目標」っていうのを考えたりするんですが、
今年はさすがにバタバタでそういう時間は一切とれず、
まだ何にも考えてません。強いて上げれば今年こそは
外国に行きたい、とかでしょうか。前回海外に行ったのは
もう3〜4年前だと思います。外国の空気が吸いたい。。
禁断症状気味です。

それはともかく、正月休みのスキマで実はちょこちょこNHKとかの
討論番組みたいなの(「今年の日本はどうなる」みたいな)を
いくつか見たんですが、どれも「不況」「閉塞感」「自己責任」ばっかし
でしたね。個人的に感じているのは、誰がなんと言おうと
時代が変化していくのは至極当然のことだし、というのがひとつと、
「自己責任」というか「自己防衛」、とにかくこれからの時代は
政府も組織も頼りにできない(すべきじゃない)のは確実なので、
なんとかして自分で自分と家族を守る、「自己防衛」という方針を
持たざるをえない時代になるんだろうなというのがもうひとつです。
冷めすぎてるかな。。でも、ホントこれからの時代、何かのときに
頼れるのはもちろん政府でも役所でも組織でもなく、最終的には
自分自身と、これまでの生活の中で培った仲間どうしの絆、くらいしか
残らないんじゃないかなと思います。。やはり仲間はふだんから
大切にしないといけませんですね(反省。。)。

しかしホント、年金だけは払いたくないんですけどね。
毎月ン万をぽんぽんドブに捨ててるのとまったく同じ。
日本って、この状況でなんで暴動とか起きないんですかね。
政府の「国民あきらめさせ作戦」が功を奏して
ほんとにもうそんな元気もなくなっちゃったのかな。

投稿者 punkbass : 2009年01月09日 01:03