« 集中力 | メイン | 10行ライブ ~唄い初め~ を決行します »

2009年01月19日

いいベースって

いいベースってどんなベースでしょうね。

この質問を角松敏生さんにしたかったんですが、
いまいちタイミングとかが合わなくて
できませんでした。
(こういうシリアスな質問ってタイミングが難しい)

まぁ、とりあえずリズムは正確じゃないと、っていうのは
ありますが、あとはなんでしょ。。例えば、ベースは
音数(おとかず)に結構その人のセンスが出ますよね。

個人的にはベースは音数が少ないほうがいいような気が。
ひたすらベードラとユニゾンとか、昔から結構好きです。

あとはフィルインの音選びのセンスかな。。全然自信ないですが。

とりあえずいま一番好きなベーシストはこの人、Rhonda Smith
キャンディーダルファーのバックで来日した時の音源を何度も聴いてます。
あとはやっぱりMeshell Ndegeocelloですね。
二人とも女性ですが、めちゃくちゃにグルーヴしてます。

投稿者 punkbass : 2009年01月19日 22:44