« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月28日

いろんなことやりたがりすぎ

いろんなことやりたがりすぎ、とよく言われるんですが、
確かにそうかも、とさっきふと思いました。

このままじゃまずい。みんな中途半端になってしまう。
(ほんとはみんな極めたいのに。。)

という感じの今日この頃です。

だめだ、全くまわしきれてない。。。

とりあえず今日はこのあたりにして、
ぐっすり眠って明日のライブに備えようっと。

投稿者 punkbass : 01:32

とりあえず今日のライブおわりました

とりあえず今日のライブを終えて自宅に戻ってきました。
ひとりで反省会中、なんですがいまいちこれという答えが見つからず。

もう少し前に出るべきだったのでは?とか、
いやいや、他のメンバーのプレイのサポートに重点を置けば
それでよい、とか、、、ベースという楽器はなかなか難しいです。

今日はヤマハBB-LTD使ったんですが、バンド全体のサウンド的にいまいちな感じもしたので(もう少しモコモコブリブリがいいのでは、と)、明日はヤマハSB-500Sと予備でVan Zandtのジャズベース持って行ってみます。

小島さんも鶴谷さんも全開でぶっ飛ばしてます。

投稿者 punkbass : 01:17

2009年02月27日

今日と明日はデイヴと小島良喜さんと鶴谷智生さんとライブします

今日と明日はDavid Ralston Bandでのライブ。ただ、今回はスペシャルバージョンでして、キーボードに小島良喜さん(井上陽水さんのツアーメンバーとしてもおなじみ)、ドラムに鶴谷智生さん(今井美樹さんなどたくさんのアーティストをサポートしていらっしゃいます)を迎えての演奏となります。

今日はうるま市石川にある「Back In Time」というお店にて20時から。
明日は嘉手納基地内の劇場で演奏します。

Back In Time
〒904-1105 沖縄県うるま市石川白浜1-5-34 石川漁港向かいリバーストーンヒル7F

すごくきれいなお店です。太平洋を一望できる眺めも最高です。

投稿者 punkbass : 07:39

2009年02月24日

iPhone/iPod touch向けリズム強化アプリ「BeatMaster」、AppStore「ミュージック/有料アプリケーション」ランキングで4位に

え〜、例のBeatMaseterですが、なんとアップルのAppStore「ミュージック/有料アプリケーション」ランキングで4位に入っております。。

rank.jpg

う〜ん、こんなことってあるんですね。。BeatMasterをご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。また近く、3連系のビートパターンを追加する予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。


投稿者 punkbass : 23:55

不思議な本

投稿者 mobile : 08:12

2009年02月22日

野村監督

きのうマリオットホテルで演奏してたら楽天のメンバーが乗ったバスが到着、野村監督はじめ選手の皆さんが降りてきました。ロビーではファンの皆さんが列になってお出迎えしてました。

投稿者 mobile : 15:36

2009年02月21日

皆さま、ありがとうございます

BeatMasterのことをブログなどで紹介していただいた皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまでヤフーニュースをはじめ、いろいろなサイトで取り上げて頂いています。引き続きいいアプリに育てていきますので、よろしくお願いしますね。

投稿者 mobile : 19:52

いまからマリオットホテル

今日はいまからマリオットホテルでジャズのお仕事。久しぶりにヤマハBBリミテッド使おうかなと。

投稿者 mobile : 18:13

2009年02月18日

元ピンクレディーの未唯mieさんがチアキさんや凡子さんたちと沖縄でライブします

元ピンクレディーの未唯mieさんと、
しゃかりのチアキさんと、
凡子さん、が一堂に会するという
ものすごいライブが、沖縄で、あります。

『未唯mie LIVE in 沖縄』

日付:2月28日(土)

会場:那覇市 LIVE HOUSE KENTO'S OKINAWA
     那覇市松山1丁目14-19 ペアシティービルB1 

時間:開場18:00/開演18:30

料金:¥2,000-(沖縄県民限定)

Member☆Vo:チアキ(しゃかり)/凡子 G:イクマあきら Key:新川雅啓 Per:宮良和明

(お問い合わせ)LIVE HOUSE KENTO'S OKINAWA 098-868-1268 
※沖縄県民の方のみご入場頂けます。当日はご本人確認できる物(運転免許証・保険証等)をご持参下さい。

投稿者 punkbass : 00:21

2009年02月15日

BeatMasterが沖縄タイムスにも

例のBeatMasterのことを沖縄タイムスさんにも取り上げて頂きました。
2月13日(金)の経済面です。かなり大きく掲載して頂いています。
ありがたいです。。

投稿者 punkbass : 01:13

2009年02月14日

おきなわしまくるカレッジのプレゼン大会

私の大切な友人、今津新之助さんが大きく関わっているプロジェクト、おきなわしまくるカレッジのプレゼン大会が明日行われます。くわしくは今津さんのブログをご覧下さい。

投稿者 mobile : 23:03

お待たせいたしました、Escape From Dimensionが1年ぶりくらいにライブします

Escapeファンのみなさま、お待たせいたしました。
Escape From Dimensionが1年ぶりくらい?にライブを行います。

2009年3月6日(金曜日)
「Underground Walker」
場所:グルーヴ(浦添市勢理客、安謝高架橋の下)
開場:20:00
開演:21:00
料金:1,000円+ドリンクオーダー

<出演者>
■NOb[voice.toys]
NOb:津ヶ谷小百合
静岡県浜松市出身。
2003年に沖縄県に移動、演奏をはじめる。
ソウルノイズ親子アイドルユニット「ケイドロック」、不定系瀕死楽団「NObLUE」を中心に全国で活動中。
声、フレンチホルン、鍵盤やおもちゃを主に使いセッションも積極的に行う。

■米田哲也[piano]
1984年、11月29日生まれ 射手座でO型
ロックバンドのギタリストから2年前にピアニストに転身。
現在ソロや「しば正龍」の地下音楽実験団のメンバーとして活動中。

■Escape From Dimension
2003年7月に活動を開始。
上地gacha一也と安田陽という2人のベースプレイヤーから成るエレクトロニック即興ノイズパフォーマンスユニット。
安田陽はローランドのHPD-15 HandSonic(ハンドソニック)+エフェクター+ヴォイスetc.、上地gacha一也はさまざまな素材から発せられる音をベースに多種のエフェクターを駆使したサウンドクリエイトでパフォーマンス。さらなる音楽的刺激を求めてさまようアナタに渾身の一撃を捧げます。

投稿者 punkbass : 22:50

ド根性があればiMovieでも仕事できる

今日も朝から晩まで自宅でシゴトシゴトシゴト。。

iMovie, Keynote, Garageband, iTunes, iDVDという
Macユーザーにはおなじみのソフトを使い倒して
あるプロモーションビデオみたいなものを作っていたんですが、
やっと完成。コストをギリギリ抑えたにしては
我ながら悪くない出来だと思います。

しかしiMovie、使いにくいったらありゃしないなぁ。
編集の際の微調整がすっごいめんどくさい。
これは仕事用に使うものではないですね。
さっさとFinal Cut Expressとか買っとけばよかったんですが、
気づいたときには納期直前。。

でもま、とりあえず間に合ったのでひと安心ですが、
ド根性があればiMovieでもここまでできるということは
いちおうわかりました。

投稿者 punkbass : 22:35

移動と表現 変容する身体・言語・文化

友人の大山さんが関わっているプロジェクトです。沖縄県立博物館・美術館で3月29日まで。アーティスト・トークや映画上映など関連イベントも満載です。

投稿者 mobile : 20:39

2009年02月12日

容量オーバー

今年に入ってから毎日毎日、アタマも身体も完全に容量オーバー。

その証拠に、ふだんなかなかしない「忘れ物」が多発。
今年に入ってすでに何件か、大事なものを無くしています。
(幸い、いずれも無事見つかったのですが)

ちょっと疲れてるようですが、しばらくこのペースが続きます。。

※きのうの琉球新報にBeatMasterのことが載りました。

投稿者 punkbass : 21:01

2009年02月11日

久米島から戻りました

久米島からジャンボで帰ってきたわけではありませんが。

投稿者 mobile : 18:31

2009年02月09日

明後日まで久米島です

なんとか飛行機、間に合った…

投稿者 mobile : 17:52

2009年02月08日

10行ライヴ終わりました

10行ライヴ終わりました。いや〜、10行サイコー。こんなバンド見たことない。本土からわざわざ見に来てくれたお客様もいらっしゃいました。次のライブは絶対東京だナ〜。

というわけでどなたか東京に呼んで下さい〜!!

投稿者 mobile : 23:37

今日は那覇で10行のライブします

那覇のバンターハウスで20時開演。1800円です。皆様のお越しをお待ちしております。

写真は先日よりうちにいらっしゃる如来様です。


投稿者 mobile : 11:01

2009年02月07日

ゆうひ

いまからお仕事です。というか朝からずっとやってるんですが…。

投稿者 mobile : 17:58

ウィル・リー先生

ベースマガジンってほとんど買わないんですが、2月号はなんと我が心の師匠ウィル・リー大先生の演奏CD付きということで衝動買いしてしまいました。感想はまた後ほど。

投稿者 mobile : 06:15

2009年02月06日

お花見

ただいま夜中の2時50分、グルーヴから戻ってベランダでお花見中。

投稿者 mobile : 02:55

2009年02月05日

BeatMasterのダウンロードはこちらからどうぞ!

先日お伝えしましたレキサス初のiPhone/iPod touch向けアプリ
BeatMaster」ですが、お値段、そしてダウンロードできる場所を
お伝えしていませんでしたので(申し訳ございません)
改めてご案内さし上げます。

BeatMaster販売価格:600円
BeatMasterダウンロード:こちらをクリックしてください(iTunesが立ち上がります)

そのようなわけで、このブログをご覧頂いている方で
iPhone/iPod touchをお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひダウンロードしていただきまして、
ご意見・ご感想等をいただければと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

※オマケ画像:BeatMaster@桜まつり、デス。


投稿者 punkbass : 12:49

2009年02月04日

今日は妻の誕生日

しかしまったくこのところいくらなんでも忙しすぎるよ。人間、寝ないとだめなはずですが…今年に入ってすでに3〜4回徹夜してるし。

今日はめでたい妻の誕生日。バースデーディナーは、ジャズそれもなぜかビバップが爆音で流れる某カレーココ壱番での野菜カレー大盛。

そういえば昨年の私のバースデーディナーは、クルマを運転しながら食べたのり巻きだったような…


投稿者 mobile : 23:45

2009年02月03日

私の夢、理想の生活

一年365日、毎日ライヴで演奏してたい…

投稿者 mobile : 22:16

2009年02月01日

私が企画・開発ディレクションしました、リズム感を極めたい人のためのiPhone/iPod touch向けソフト「BeatMaster」がiTunes Storeで発売開始されました

え〜、表題のとおりなのですが、
私が企画・開発ディレクションしました、リズム感を極めたい人のための
iPhone/iPod touch向けソフト「BeatMaster(ビートマスター)」が
2009年2月1日よりiTunes Storeで発売されております。
(追記:2009年8月18日現在、iPhone OS 3.0にも対応済み)

どういうソフトかといいますと、
要は、メトロノームのクリックをウラで聴くことで
リズム感を強化するためのソフトです。

つまり、メトロノームのクリック音をウラで鳴らしながら、
自分のアタマの中でリズムのオモテの音を鳴らすことで、
自分の中に「自立したリズム感」を作ることが
このソフトの目的です。

クリック音がなる場所は、現状

・8ビート:「ン・カ・ン・カ」のパターン
・16ビートその1:「ツカツツ」のパターン
・16ビートその2:「ツツツカ」のパターン
・シャッフルその1:「ツカツ」のパターン
・シャッフルその2:「ツツカ」のパターン
・6連符その1:「ツカツツツツ」のパターン
・6連符その2:「ツツツツツカ」のパターン

をそろえています。

また、iPhone/iPod touchの画面を「リズムのオモテ」の
タイミングで叩くことで、自分のリズム感がどのくらいなのかを
計測し、パーセンテージで点数を表示ことができます。

画面のイメージはこんな感じです。

selectbeat.jpg

selecttempo.jpg

scoring_2.jpg

scoring_3.jpg

BeatMaster販売価格:600円
BeatMasterダウンロード:こちらをクリックしてください(iTunesが立ち上がります)

BeatMasterのサイトはこちら↓です。
http://beatmaster.jp/

でもってBeatMasterのプロモーションビデオも作ってみました。
ぜひご覧下さい。

(一番上が「BeatMasterの使い方(基本編)」ともいうべきマニュアルビデオですが、個人的には一番下の2つ、美ら海水族館バージョンのバカっぽさが気に入ってたりします)

などなど。。

ご興味のある方はぜひ、iTunes Storeにて
「beatmaster」で検索してみてください。
また、iPhone/iPod touch をお持ちの方は
ぜひご購入頂き、ご感想を頂けましたら非常にありがたいです。

よろしくお願いします。

投稿者 punkbass : 10:02

詩の朗読とジャズのコラボレーション

今日、というかきのうはキャンプキンザーで
詩の朗読とジャズのコラボレーション、という
イベントにトリニティで出てきました。
夕方4時半に入って夜中12時までという
かなりの長丁場(まぁふつうかな?)。
いわゆる「現場対応」が多かったんですが、
なんとかうまくいきほっとしています。

詩の朗読は全10人中、8人がアフリカ系アメリカ人の方々で、
あとは白人と日本人の女性がひとりずつ。
みんな何を言っているのかあんまり分かりませんでしたが、
お客さんの反応をみているだけでもおもしろかったです。

ハコは結構大きめで、お客さんも100人は確実にいたと思います。
ちゃんと照明・音響やさんも来ていたのは意外でした。
けっこう大きなイベントとして定着しているようですね。

投稿者 punkbass : 01:25