« iPhoneアプリネタ考えました | メイン | 明日5月2日(土)はオクマでデイヴィッドのライブです »

2009年04月30日

「何をやるか」より「誰とやるか」

よく、”「何をやるか」より「誰とやるか」が大事”だと言われる。
言われる、というか、考えてみればごく当たり前のことだ。

しかしこの言葉、フリーランスの方々にはピッタリくると思うのだが、
企業の中で働いている人にとっては実現がとても難しい。
企業の中において、自分の意志で組む相手を選ぶ、なんてことは
普通なかなかできないからだ。これは企業という組織体における
大きなウィークポイントのひとつだろう。

だが逆に、企業の中でこれができれば、その組織は非常に強くなると思う。

「バンド」はある意味で理想の組織だろう。
それぞれ自分の得意技を持った面々が
一緒に組みたい仲間で集い、
お互いが対等な関係の中で個性を尊重し、
お互いの個性のぶつかり合いで新たなシナジーを発生させつつ、
一方で全体における自分の位置を都度確認し、音的&人間的な
互いの関係性のバランスを逐一とりながら、
最終的にひとつの曲の演奏という形でアウトプットしていく。

すばらしい。バンドは最も高度な組織体だ。
ミュージシャン万歳。バンドマン万歳。

投稿者 punkbass : 2009年04月30日 02:43