« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月31日

舞木藍さんのCDリリースパーティー

5月29日(金)、沖縄市某所で舞木藍さんのCDリリースパーティーが開催されました。

当日はドラムのユッキー(国場幸孝氏)も東京から駆けつけ、みんなでジャズしまくり。。そのときの模様は国吉亮くんのブログでご覧ください。

いやー、ホントにいつも最高のメンバーに恵まれていますワタシ。。

投稿者 punkbass : 23:42

2009年05月29日

ショッピング

久しぶりに那覇でぶらぶら中。スケートボードの本買いました。あとは本体だな。。

投稿者 mobile : 16:48

2009年05月28日

地デジ難民だぁ?

ジョートーだよ、なってやろうジャン。

投稿者 mobile : 22:38

2009年05月26日

またか沖縄市。。

コリンザ買い取り検討 三セク清算、市有化へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144990-storytopic-4.html

コリンザが大赤字で潰れることなんて、建てる前から関係者全員が分かっていたこと。あほらしいとしかいいようがない。また俺らの税金がブッ飛ぶわけだ。

投稿者 punkbass : 01:14

2009年05月25日

辺野古

今回演奏してみて感じたこと、いろいろあり。改めて書きます。

投稿者 mobile : 12:30

2009年05月23日

ベースの弾き方:モコモコ編

このところベース弾くのが面白いので、
珍しくベースの弾き方とかについて書いてみる。。

スラップももちろん燃えるんだけど、最近は
ブリッジのあたりをミュートしながらモコモコブツブツ
親指でアタック強めに弾くのが気持ちいい。
左手のミュート(ゴーストノート)と組み合わせたりすると、
モコモコブツブツ感が倍増されてさらに気持ちいい。

右手は親指一本で弾くわけなんだけど、
がんばればけっこう速く弾けるので、特に不自由もない。
この音の気持ちよさに慣れると、普通の2フィンガーでは
弾きたくなくなったりする。

ブリッジあたりのミュートの加減でサスティンをコントロールできるのも
この奏法のいいところ。また、ブリッジでミュートしなければ
2フィンガーの代わりに親指で弾く、ということになり
音もそれだけ太くなるのでいいことづくめ。

というわけで、特にグルーヴを重視する音楽では
この弾き方、ゼッタイおすすめ。

あと、この弾き方をするなら、パッシブのプレシジョンベースが
音的には一番合う。自分はプレシジョンベース持ってないけど。

参考:私の心の師匠、Will Lee氏は、なんと全部左手で
ミュート(指一本で押弦し、残りの指でミュート)しつつ
右手は2フィンガーで弾いてこの音を出している。
ちょっとやってみたけどゼッタイ無理。。

投稿者 punkbass : 11:13

2009年05月17日

般若心経と音の力

最近時々般若心経を聴いている。

あるお寺のサイトで公開されているものをダウンロードした。ふたりのお坊さんが同時に違う音程で読んでいて、何ともいえない絶妙なハモりが素晴らしい。録音状態も良い。

せっかくなのでそのサイトのURLをここで紹介したったのだが、、なんというお寺のサイトだったか忘れてしまったため紹介できず。

玄侑宗久さんの「般若心経」という本によると、般若心経を読む時、自分でその内容の意味が分からなくてもOKなのだそうだ。なぜならそのサウンド、音の響き自体に意味があるから。

音の力というのは、我々の想像をはるかに超えて強力なのかもしれない。

投稿者 punkbass : 21:22

2009年05月15日

ビッグサイト3日目

晴れ。

投稿者 mobile : 08:48

2009年05月14日

さすがナショナル

じゃなくてパナソニック、か。

とりあえず、マッサージ機とかに乗って気持ちいいと思うようになったら終わりだ…と個人的には思ってる。


投稿者 mobile : 22:02

2009年05月13日

ワオ!尾崎亜美さん登場

昔っからの大ファンです!尾崎亜美さんがSONGSに登場。またメンバーがすごい…ベースは旦那様の小原礼さん、ドラムは島村英二さん、キーボードは佐藤準さん、ギターは佐橋さんと是永さん…ヒェ〜、サイコー過ぎます。

投稿者 mobile : 23:34

2009年05月12日

明日から東京

ビッグサイトに3日間こもります。

投稿者 mobile : 20:43

2009年05月09日

ひさびさマリオット

投稿者 mobile : 23:20

だいじょぶかな。。

沖縄海園都市というキャッチコピーで売り出し中の某マンション。海のまん前で内地のマンションぽいおシャレな生活を楽しみましょうってなCMで大々的に宣伝中。(確かにあそこは海のまん前だが、正確には港。漁港?) おそらくターゲットはお金もってる本土の人、移住予定者とかだと思うが、あそこって嘉手納基地に着陸する戦闘機の爆音がすごいんでは? そのあたりだいじょぶなんだろうか。人ごとながら少々心配。

投稿者 punkbass : 16:39

かわいそうな人たち

権威

権力

支配欲

投稿者 punkbass : 16:26

朝の散歩

サンセットビーチへ。快晴です。

投稿者 mobile : 10:08

2009年05月08日

血税が

ムダ使いキングの沖縄市から定額給付金が。なんで俺の血税が無駄なインク代に使われてるわけ?ここに本当にハイビスカスのイラストが必要なわけ?こんな封筒、無地のモノクロで充分でしょ?中の用紙もやたらいい紙が使われてるし…何でもいちいちご丁寧にムダ使いするのはもうカンベンしてくれ…。

しかしこの定額給付金、何かうまい使い方はないものだろうか。ただモノ買うだけじゃヒネリも何もない…未来につながる何かうまい使い方…

投稿者 mobile : 22:44

2009年05月07日

5月のライブ予定

こんな感じになっております。

5月9日(土)20時〜:Miyuki Jazz Band at オキナワマリオット リゾート&スパ

5月22日(金)20時〜:David Ralston Band at Back In Time(石川)

5月24日(日)18時〜:David Ralston Band at 大浦湾ビーチフェスト( Camp Schwab)

Davidのライブでは必ずベースソロがあるので、20年前に買った、弦高がメチャクチャ低いFender Japanのアッシュボディ+メイプル1ピースネック+バルトリーニピックアップのジャズベース使おうかなと思ったり。このベースのスラップの音、変にペンペンせず適度に粘りと暖かみがあるので大好きなんですよね。

この後6月は毎週末&7月もカーニバルなどへの出演を予定しています。

投稿者 punkbass : 00:32

2009年05月06日

松田聖子さん

いまNHKのSONGSという番組で松田聖子さんが歌っておりますが、やっぱりいいですね。昔の映像見ても、あの頃から歌すごくしっかりしてます。でもって曲もアレンジももちろんサイコー。

投稿者 mobile : 22:20

2009年05月04日

携帯電話会社に提案

携帯電話の端末価格が異常に高い。
電器店に行くと、4万とか5万とか、そんな値段がついている。

以前は通話料に端末代金が微妙に上乗せされていたため、端末価格も今の半分くらいだった。その後総務省から改善を命じられ、通話料への上乗せができなくなったためこのような端末価格の上昇になったわけだが、、まぁ以前よりは健全になったとは思うが、それにしても5万は高いな。。

端末代金が高くなる前、電気店に行くと携帯電話売り場の前にはいつも客が集まっていたような気がするが、今はいつ行っても客はほとんどいない。たぶん実際の販売台数も以前から一変していると思われる。(参考

しかし携帯電話会社や端末メーカーとしては(これまでの慣例で?)ニューモデルを出さないわけにもいかず、年に数回は相変わらずメジャーなモデルチェンジを仕掛けているのだが、、たぶんメーカー側は全く採算に合っていないのではないだろうか。

最近の話だと、KDDIがiidaといういわゆるデザインケータイの新しいブランドを立ち上げた。こないだ店でカタログをもらってきたのだが、ものすごい金のかけようで非常〜に素晴らしい出来になっている。専用サイト(iida.jp)もとても力が入っている。ただ、、携帯電話を買うのに4万も出すものなのだろうか。。まぁ企業ブランディングの手法のひとつとして割り切っているなら別だが、本気で売ろうとしているとしたら、なかなか厳しいんじゃなかろうかと思う。

私が個人的に欲しい携帯電話は、、デザインはむちゃくちゃ洗練されているものの、機能が
・電話
・メール
・カメラ
・赤外線通信
・SDカード
しかないので価格も1万円以下で買える端末、とか。

個人的にはケータイサイトは見ないのでWebブラウザもいらないし、テレビ見るのも好きじゃないのでワンセグも必要なし。iPod持ってるので音楽プレイヤーも不必要。

世の中には多機能携帯なんて全然興味ないが、だからといってデザイン的に洗練されていないものは所有したくないという人もたくさんいると思う。今の各ケータイキャリアのラインナップにはそういうモデルが見つからない。

解決法として、例えば電話とかカメラとか赤外線通信とかSDカードとかワンセグのアンテナといったハードウェアは初めから実装しておくとして、メールとかWebブラウザとか音楽プレイヤーといったようなソフトウェアは、iPhoneのアプリのように、ユーザーが必要に応じて購入(ダウンロード)&インストールする仕組みが良いのでは。そのほうが絶対、メーカーにとってもユーザーにとってもいいと思うが。。

投稿者 punkbass : 21:57

日本国憲法25条とiPhoneアプリ

きのうNHKで「 いま憲法25条“生存権”を考える 〜対論 内橋克人 湯浅誠〜」という番組を見た。

日本国憲法25条というのはご存知の方もいると思うがいちおう書いてみると、

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

たったこれだけなのだが、非常にパワフルな条文だ。

しかし実際のところ今、この25条で謳われている「最低限度の生活」が担保されない状況にある。政府は財政事情を理由に社会保障予算を下げているが、25条ができた背景には「国の財政事情に関わらず国民が最低限度の生活を保障される仕組みが必要だ」との想いが当時あったのにも関わらず、だ。

憲法で謳うということは、国はそれを担保する義務を負っているわけだが、今の日本政府は義務を完全に放棄している。日本政府はもはや一国の政府の体をなしていないと思うし、少なくとも自民党政府が続く限りこの状況は変わることはないだろう。これまでの日本は民間の努力でなんとか支えられてきたが、それも限界だ。

***************

ところでITの世界では今iPhone向けアプリが絶好調。先日も10億ダウンロードを記録したばかりなわけだが、こういう、今世界中のお金が集まっているところと、仕事も家もなく最低限度の生活を送ることができていない人たちを結びつけることはできないものだろうか。例えば彼らからiPhoneアプリのアイディアを募り、良いものがあればアプリを作れる人が無償でモノを作り、儲かったお金は関わったメンバーで均等に山分け(レベニューシェア)する等。別にiPhoneのアプリだからといって特別なアイディアが必要なわけじゃない。ふだんの生活の中でちょっと改善したいこととか良くしたいことがあれば充分アイディアとして成り立つ。この循環が実現できれば世の中が変わるような気がする。

投稿者 punkbass : 06:44

2009年05月02日

オクマにて

okuma090502_s2.jpg

投稿者 mobile : 17:28

道の駅おおぎみ

のあたりをオクマに向けて走っております。

投稿者 mobile : 08:28

2009年05月01日

明日5月2日(土)はオクマでデイヴィッドのライブです

明日5月2日(土)はオクマのカーニバルで演奏します。
デイヴィッド・ラルストン・バンドです。夕方6時から1時間。

。。。なんですが、現場でのサウンドチエックが
朝の10時からということで、7時には家を出ないと行けません。。。

だいじょぶかな。起きられるかな。

投稿者 punkbass : 12:45