« 般若心経と音の力 | メイン | 辺野古 »

2009年05月23日

ベースの弾き方:モコモコ編

このところベース弾くのが面白いので、
珍しくベースの弾き方とかについて書いてみる。。

スラップももちろん燃えるんだけど、最近は
ブリッジのあたりをミュートしながらモコモコブツブツ
親指でアタック強めに弾くのが気持ちいい。
左手のミュート(ゴーストノート)と組み合わせたりすると、
モコモコブツブツ感が倍増されてさらに気持ちいい。

右手は親指一本で弾くわけなんだけど、
がんばればけっこう速く弾けるので、特に不自由もない。
この音の気持ちよさに慣れると、普通の2フィンガーでは
弾きたくなくなったりする。

ブリッジあたりのミュートの加減でサスティンをコントロールできるのも
この奏法のいいところ。また、ブリッジでミュートしなければ
2フィンガーの代わりに親指で弾く、ということになり
音もそれだけ太くなるのでいいことづくめ。

というわけで、特にグルーヴを重視する音楽では
この弾き方、ゼッタイおすすめ。

あと、この弾き方をするなら、パッシブのプレシジョンベースが
音的には一番合う。自分はプレシジョンベース持ってないけど。

参考:私の心の師匠、Will Lee氏は、なんと全部左手で
ミュート(指一本で押弦し、残りの指でミュート)しつつ
右手は2フィンガーで弾いてこの音を出している。
ちょっとやってみたけどゼッタイ無理。。

投稿者 punkbass : 2009年05月23日 11:13