« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月26日

おすすめのベース用オートワウ

15年くらい前に発売されたボスのME−6B。ベース用のオートワウ、いろいろ試してみたけどこれがベストですね。音ヤセしないし、歪み系と混ぜるとムチャクチャ太い音になる。大事にしなくては。

投稿者 mobile : 11:46

2009年07月25日

トリニティ@トリイステーション

今日もめちゃくちゃ暑かったですが、ダンシングベイビーなオーディエンスが多かったこともあり、いつもにも増して弾きまくり…ジャコパストリアスのチキンという曲ではスピードの限界に挑戦してみました。

演奏が終わって、美雪さんが持ってきてくれたスイカをみんなで堪能。マイクさんは今晩また別のバンドで仕事が入っているらしく…





投稿者 mobile : 20:05

いったいいくら使ってるわけ?

地デジ…まったくもって意味不明。

投稿者 mobile : 11:12

ラリーカールトンやっぱりいいですね

仕事しながらインターネットラジオ聴いてたんですが、やたら泣きまくるいいギターが流れてて、思わず演奏者を確認したらフォープレイでした。ということはラリーカールトン。やっぱりね。このギターの音はリーリトナーには絶対出せない。

投稿者 mobile : 10:02

42歳

23日に42歳に。こどもの頃、自分が40歳超えて何やってるか全然想像つかなかったけど、とりあえずなんとか生きてますね…。これからも、やりたいこととやるべきことをそれぞれやりつつ、できるだけやりたいことをたくさんできるように、生きていこうと思います。

投稿者 mobile : 08:41

2009年07月20日

iPhone用ゲームアプリ「Rolando」の音楽

iPhone用アプリに「Rolando」っていうものすごいかわいいゲームがあるんだけど、この音楽が素晴らしくセンスよくて。

でもって調べてみたら、「Mr. Scruff」さんというイギリスのDJの方が音楽を担当してました。

投稿者 punkbass : 10:21

2009年07月19日

現代音楽とか現代美術とか

なんでいちいち「現代」って付けるんだろうか。

自分としては、いわゆる現代音楽とか現代美術と
いわれているものこそが本来の芸術の姿だと思うんだが。。


投稿者 punkbass : 09:18

8月2日(日)のグルーブでのソロライブ

久々のソロなので、何をやろうかと毎日いろいろ考えてます。

ソロ。。究極の自己表現の場。

投稿者 punkbass : 08:16

デヴィッド・ラルストン・バンド、ドラムにマイク・ロブレス氏

私がベースを弾いているデヴィッド・ラルストン・バンド、これまでドラムは長いあいだ天願さんが叩いていたわけですが、次回のライブよりアメリカ人ドラマー、マイク・ロブレス氏に引き継ぐことになりました。

マイク氏と私はトリニティというジャズ・フュージョンバンドで10年くらい前から一緒にやっていますが、デイヴのようなブルース、ロック系の音楽を一緒にやるのは初めて。ですが、こないだリハで合わせた感じだとバッチリですね。マイクさんならではの「ドスッ」という重いベードラの音、そして同じくマイクさんならではのテクニカルな感じがデイヴの楽曲にうまくブレンドされて非常に気持ちいいです。

投稿者 punkbass : 07:59

2009年07月18日

Trinity@Crow's Nest

P1020661.jpg

先日のCrow's Nestというクラブでのトリニティ。

Crow's NestはCamp Shieldsの中に。

エレクトリックドラムでやるのがちょうどいい感じの場所でした。

気に入ってくれたお客さんが何人か声をかけてくれました。

投稿者 punkbass : 13:08

自民党

沖縄は公共事業天国だから自民党を応援してる人たちも実は結構たくさんいるんでしょうね。

でも心配しなくても自民党は崩壊しますよ。


投稿者 mobile : 07:48

2009年07月16日

東シナ海の夕暮れ

投稿者 mobile : 19:43

2009年07月15日

おすすめアップルパイ

沖縄市のJAで売ってるアップルパイ。混ざりっけ一切なしのシンプルさでムチャクチャおいしいです。

投稿者 mobile : 20:40

2009年07月14日

せみ

このところ毎日せみのものすごい鳴き声で起こされてます。あのエネルギーはすごい…。

投稿者 mobile : 20:09

2009年07月12日

都議選

すごい勢い。

このまま自民党は崩壊かな?


投稿者 mobile : 20:55

7月〜8月のライブ予定

8月2日(日)はGrooveで久々のソロ、やります。

---

7月24日(金):David Ralston Band@Camp Shields
7月25日(土):Trinity@Torii Beach
8月2日(日):Groove Solo Week@Groove(浦添)(※)
8月8日(土):David Ralston Band@Back In Time(石川)
8月16日(日):サザンバンド@与那原まつり
8月22日(土):Trinity@Torii Beach

※8月2日の出演者など詳細は以下のとおり。
<Groove Solo Week>
開場20:00
開演21:00
料金1,000円+ドリンクオーダー
・安田陽[bass]
・有田康信[sax]
・波平雄太[guitar]
・宜保ノーリー[percussion]
・島袋優[drums]
・滝川有人[trumpet]

投稿者 punkbass : 14:41

このアレンジはすごい

平原綾香さんのライブで最後に演奏されたドボルザークの新世界、なんなんだこれは…。歌詞もいいし、コードアレンジ、リズムアレンジもおもしろい。でもって圧巻のキーチェンジの嵐。すごいわこれ…。

投稿者 mobile : 14:13

平原綾香さんのライブ

きのう録画した平原綾香さんのライブを観てます。ベースが山内薫さんじゃなかったのがちょっと残念でしたが、歌もバンドも素晴らしいです。ちなみにベースは岡田治郎さん、ドラムは佐野康夫さん。さすがの演奏力です。

投稿者 mobile : 12:35

IT津梁パーク

ルックスはリゾートホテルさながら、あいてぃしんりょうぱーく。

投稿者 mobile : 11:36

トリニティ@カデナカーニバル

7月4日にトリニティでカデナカーニバルで演奏した時のようす。

P1020606.JPG

P1020611.JPG

P1020623.JPG

きのうはキャンプシールズで演奏してきました。3ステージ21曲。

私たちの演奏を気に入ってくれて、声をかけてくれるお客さんも
少なからずいて嬉しかったです。

このところのメインベースはフェンダージャズベース(メイプル/アッシュ)改めヤマハBB2000。この粘りはこのベースでしか出ませんね。

090704_0845~0001.jpg

投稿者 punkbass : 10:21

2009年07月07日

某ビーチにて

サイコー。いまどき珍しい、地元の人しかいないビーチ。クセになりそう。

投稿者 mobile : 21:24

2009年07月05日

ミュージシャンもインターネットマーケティングの時代なわけですが

今の世の中インターネットを活用できないと生きていけない。そんな風潮がある。特に何かを発信する側の人にとっては、はやりのインターネットサービスを使って活動状況を報告することがマーケティング的に不可欠というか当たり前になっている。はやりのインターネットサービスというのは、具体的にいうとブログはもちろん、mixiとかFacebookとかmyspaceとかTwitterとかFrickrなどなど。

僕自身も上記のサービスすべてのアカウントをもっているんだけども、正直それらをいちいち更新するのはかなり面倒だ。Twitterとか、全然ほったらかしなんだけど、それでも新規に自分をフォローしてくれる方とかもいるので何か書かなければと思ったりするんだけど。。フォローしてくれている皆さん、すみません。

とりあえず、やっぱり、僕からの発信はこのブログがメインになると思います。それ以外は、気が向いたときだけになると思います。

投稿者 punkbass : 23:56

Gary Sinise & The LT Dan Band

ということで、昨日カデナフェストでダニー・ゴッドリーブさんとお会いしたのですが、ダニーさんは「Gary Sinise & The LT Dan Band」のツアーでいらしてました。Gary Sinise(ゲイリー・シニーズ)さんは、フォレストガンプという映画に出ていた方です。このバンドで世界中の米軍基地を回っているとのことでした。

投稿者 punkbass : 10:53

2009年07月04日

ダニー・ゴッドリーブさんに会いました

今日のカデナ基地でのライブでなんとダニー・ゴッドリーブさんに会いました。

ダニー・ゴッドリーブさんといえば元パット・メセニー・グループのドラマー。私の大好きな白いジャケットのアルバムでも叩いています。

写真の左奥がダニーさん、手前がダニーさんの奥さんでパーカッショニストのベスさん。おふたりとも叩きまくってました。

しかし向こうの方ってどうしてあんなにフランクなんでしょうか?

photo0001.jpg

サウンドチェック前に暇を持て余してる私。

投稿者 mobile : 19:23

2009年07月03日

明日はカデナカーニバルでトリニティで演奏

明日7月4日はアメリカの独立記念日なわけですが、私はジャズ・フュージョンバンド「トリニティ」でカデナカーニバルで演奏してきます。2時30分頃から。演奏予定曲は以下の通り。

1. St.Thomas
2. Chicken
3. Sir Duke
4. Linus & Lucy
5. Carmel
6. Eleanor Rigby
7. Spain
8. Chameleon

投稿者 punkbass : 22:13