« ロバートクレイ、最高。。 | メイン | 9月9日、有田康信さん[sax]と完全対決します »

2009年08月27日

ピンクレディー with チャックレイニー

ピンクレディーの1978年後楽園球場でのコンサート。
ただでさえアツすぎるステージなのだが、
ベースはなんとチャックレイニーである。
http://www.youtube.com/watch?v=q9ec5ygv360

しかし70年代後半あたりの、
音楽に対する異常なまでの熱気、盛り上がりが
懐かしい今日この頃。
あの時期を身体で経験している我々は幸せ者かもしれない。

自分の場合はかなりの田舎に住んでいたこともあり
国内外のジャズ・フュージョン系の新しい音を知る術は
NHK-FMしかなかったが、
当時は新譜をたっぷり流してくれる番組があったため、
それらをもらさずカセットテープに録音して
繰り返し何度も何度も聴いて、その中で特に
気に入ったものがあればレコードを注文していた。
田舎暮らしの音楽好きにとってNHKはかなりありがたい存在
だったのである。

また、テレビ番組ではやはりNHKが「ベストサウンド」という
バンド少年少女向けの真面目な番組をやっていて、難波弘之とか
そうる透とかつのだ☆ひろとかナルチョとか松岡直也とか
渡辺香津美MOBOとか、そうそうたるメンバーが出ていた気がする。
(中村あゆみが司会だった)

そんなわけで当時の情報ソース量は今より極端に少なかったが、
ひとつひとつのクオリティが高かったのは間違いない。

いま楽器を始める若い人たちは
どのように心の師匠を見つけるのだろうか。。

投稿者 punkbass : 2009年08月27日 23:41