« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月29日

神保彰@東京JAZZ

投稿者 mobile : 00:47

2009年09月27日

ザ・スクエア「うち水にRainbow」

私が高校の頃、狂ったように毎日聴きまくって
狂ったように毎日コピーしまくっていた
「カシオペア」と「ザ・スクエア」。

彼らのレコードもたくさん持っているのですが
全部実家に置いたまま & CDは一枚も持ってません。

なのですが、先日急に聴きたくなって
アマゾンで衝動買いしました。

今回購入したのは
カシオペアの「4×4」と
ザ・スクエアの「うち水にRainbow」。
特に「うち水にRainbow」は当時死ぬほど好きで、
ホントにレコードの溝がなくなるんじゃないかというくらい
来る日も来る日も聴きまくってました。

そんな「うち水にRainbow」を今の自分が
聴いたらどう感じるのか、ってなことを
ここに書いてみたいと思います。

ジャケットはこれ。
51Wkcm1TtIL.jpg
この清涼感のある風景とポップなロゴが秀逸です。

というわけで20年ぶり(もっと?)にこのアルバムを聴いた
感想ですが、ひとことで云うと「やっぱりすごいわ。。」。

まず、全体的に音が太い。個人的にはベース(田中豊雪氏)と
ドラム(長谷部徹氏)の音の太さが特に好き。

当時カシオペアも平行して聴いていて、
スクエアのベース&ドラムと
カシオペアのベース(桜井哲夫氏)&ドラム(神保彰氏)とを比べると、
スクエアのリズムセクションはテクニック的にあんまりだな、
とか思ってましたが、今聴くと完全に別物、ですね。
例えて云うと、山下達郎氏のバックでもおなじみの
伊藤広規氏と青山純氏の組み合わせにとても近く、
そのまま歌モノのバックでもバッチリできてしまう
ような感じで、ヒジョーに安定感がある。
ベースも、たぶんMOONを弾いているんだと思いますが、
インストバンドぽくない、すごく太い音をしています。
しかも当時田中氏は22歳、長谷部氏は19歳とのこと。
あの若さでこの音を出していたとは。。

そして次に感じたのが、アルバム全体に渡って
メロディが素晴らしいこと。個人的には特に

6曲目「黄昏で見えない」(作曲:松任谷由実)
7曲目「FROM 03 TO 06」(作曲:和泉宏隆)
8曲目「カピオラニの通り雨」(作曲:安藤まさひろ)

が好みですね。

あと、3番目としてはメンバー全員の演奏力。
ベースとドラムについては最初に書きましたが、
他の3人も全員まだ20代。そんな若さで
こんなイイ音出してたのか。。和泉氏のソロとかホント
最高ですし、ギターの安藤氏も歪み系、クリーン系ともに
すっごくイイ音してます。また、サックスの伊東たけし氏、
このアルバムではまだアカイのEWIではなく
リリコンを吹いています。。

最後に、アルバム全体を包んでいるハピネス感とでも
いうのでしょうか。このアルバムでは松任谷由実女史が
エグゼクティブコーディネーターを務めているんですが、
そういうことも関係しているんでしょうか。空気感が
独特なんですよね。

ということで、またしばらく
毎日聴きまくることになりそうです。

投稿者 punkbass : 08:56

2009年09月26日

素朴な疑問:マクドナルドの味付け

こないだマクドナルドの社長がテレビに出ていて、
外食産業で初めてマクドナルドが売上5000億を
超えたと言っていた。

そこで素朴な疑問。
マクドナルドで売られてるものって
おいしいですかね???

個人的には、マクドナルドの売上が5000億を
超えたのは決して美味しいからではなく、
コカコーラと同じで、マーケティング戦略の勝利
だと思っている。

まぁ、ホットコーヒーがおいしくなったというのはわかる。
マクドナルドのホットコーヒーって
昔はただの黒い水だったから。マジで。

だが、ハンバーガーやポテトなどが
いちいち狂ったように塩辛いのはなぜだ???
(アップルパイのパイまで塩辛いのには参った。)

ああいう明らかにマズい、そして身体に良くない
味付けをするマクドナルド商品開発チームの舌も
信じられないが、それを食べる消費者も消費者だと思う。

なぜあのような、どう考えてもマズイ物を
皆わざわざ食べにいくのか。。

以前、誰かが言ってた。
「人間ってたまに身体に悪いものを食べたくなりますよね」
そういうことか。。

投稿者 punkbass : 08:16

2009年09月23日

twitter(ついったー)にいろいろ書いてます

このところブログ書くよりもtwitterを更新することが多く。。今後もちょこちょこしたネタはtwitterで書いていくと思います。

なので、ブログはブログでそれなりの内容をちゃんと書いていかなければ、と。

安田陽のtwitter:http://twitter.com/yoyasuda

投稿者 punkbass : 14:14

2009年09月20日

MailPhotosというiPhoneアプリ

iPhoneからモブログできるはずの
MailPhotosというアプリを買ってみたんだけど
私の Movable Type + gmailという環境では
日本語が文字化けして使えませんでした。

一応作者(ドイツの方?)にメールしておいたけど
直してくれるかな。。

投稿者 punkbass : 11:03

しゃかりのニューシングル「結まーる」

9月18日に発売されました。僕も2曲目、昨年のしゃかり10周年記念コンサートでの唐船ドーイで弾いています。

しかしいつも思いますが、今回のシングルも、カンナリさんのメロディーライン最高です。


投稿者 mobile : 08:24

2009年09月19日

iPhone??????

photo1.jpg


?????ケ???????ソ。??????

投稿者 punkbass : 10:56

2009年09月15日

9月〜11月のライブスケジュール

とりあえず今決まっているもの。。

Trinity
2009/9/26:Crow's Nest(米軍キャンプシールズ)
2009/10/31:Lyrical Lounge(米軍キャンプキンザー)

サザンバンド沖縄
2009/10/10:那覇まつり(沖縄県那覇市)

David Ralston Band
2009/9/25:Back in Time(沖縄県うるま市石川)
2009/10/11:TORII ROCKFEST(米軍トリイステーション)
2009/10/24:NAHA FESTIVAL(沖縄県那覇市)
2009/11/7:White Beach Festival(米軍ホワイトビーチ)

投稿者 punkbass : 12:29

ライブざんまい

年末に向けてライブスケジュールがいろいろ決まりつつある。
なんだかんだいって忙しくなりそうな予感。。

10月24日にはまたデイヴのバンドで
小島良喜さん鶴谷智生さんと演奏します。
今度は那覇方面で演るとの噂。

あと、自分のライブではないですが、
11月には角松敏生さんのライブを見に
行ってきます。
今年も凡子さんしゃかりのチアキさんがバックコーラスで参加です。

投稿者 punkbass : 01:07

2009年09月12日

本を買ってきた…

ジャンルがバラバラですが、どれもおすすめです。

投稿者 mobile : 20:53

2009年09月10日

有田康信[SAX] × 安田 陽[BASS/HandSonic]

有田康信[SAX] × 安田 陽[BASS/HandSonic]のライブが無事終了。まったくのノーリハーサル、ノー事前打ち合わせだったけど、すごくよかったんじゃないかな。。サックスとベースのデュオって非常に相性がいいと思う。基本的に、コード弾かずにルート音だけなら、その上には何が乗っかっても合うしね。

反省点としては、新しく買ったディレイの使い方がいまいちマスターできておらず、使いこなせなかったこと。ディレイを足もとに置いてしまうとツマミの操作がしにくいのでよくないな。エフェクター群をどうセッティングするかで音が大きく変わってしまう。。ので、次回はもう少し事前にそのあたりを考えてやろうと思う。

有田君も、やる前はどうなることかとかなり心配してたみたいだけど、終わった後は「楽しい楽しい」を連発していたので、たぶんいい感じだったんじゃないかと思う。

次回の日程はまだ決まってませんが、2回目もやります、とステージ上で宣言したのでやると思います。まだ決まり次第このブログにもアップします。

投稿者 punkbass : 01:20

2009年09月05日

ワインフェスティバルにて

今日は県内某所の基地で行われたワインフェスティバルにてトリニティで演奏。会場はたくさんの人々で大盛り上がり。なぜか日本人の方々も多数来場しておりました。

ということで西日直撃の中、3ステージ21曲弾き倒しました。

P1030061.jpg P1030066.jpg P1030064.jpg P1030074.jpg

投稿者 mobile : 23:26