« 那覇まつりにてサウンドチェック中 | メイン | 明日はトリイビーチのロックフェスティバルに出ます »

2009年10月10日

スティーヴィーワンダーのライブを観た

こなだいBS-hiで、スティーヴィーワンダーの昨年のツアーの映像が放映された。あまりにその内容が凄かったので、ここに感想をまとめてみる。

一言で云えば、「これこそが本物」。楽曲のメロディー、アレンジ、スティーヴィーとバックコーラスの面々の歌唱力、そしてバンドの演奏力に至るすべてが、現代の音楽シーンにおいて最高峰にあることは間違いない。

リズム面で云うと、ドラムは結構こまめにフィルを入れたりするタイプなのだが、リズムがバンド全体で非常に安定しているので、どんなに細かなフィルを入れたりしてもバンドのグルーヴが乱れることがなく、大きくゆったりと流れている。

。。いやホントに地球上で一番いい音を出すミュージシャンなんじゃないかな、スティーヴィーワンダーは。

投稿者 punkbass : 2009年10月10日 22:41