« 10月〜12月の予定 | メイン | 私が肉食したくないわけ »

2009年10月18日

しゅーかつ。。

就活と書いてシューカツと読む。今は就職活動のことを略してこう呼ぶらしい。略語が嫌いな自分にとっては非常に気持ち悪い響きなのだが、まぁそれは改めて解説させてもらうとして。。で、きのうの夜中に、ANAの人事担当者と青山学院大学の学生による就職面接の模擬みたいなテレビ番組をやっていた。自分も一時期そういうのに携わっていたことがあったのでつい見てしまったのだが、なんというか、かなり可哀想な内容だった。面接官もホントに当たり前のことしか質問しないし、学生もまたホントに教科書か参考書、攻略本みたいなのに出てるような、熱を全く感じない答えしかしない。。まぁひとつの番組だったので面接官も学生も本気じゃなかったんだと思うが、でももし実際にこのような就職面接が日本全国で少なからず起こっているとしたら、それはものすごいエネルギーのロスのような気がする。

この番組を見ていても思ったが、就職面接なんて別にテクニックとかが必要なことでもなんでもなく、ただ単純に、その会社もしくはその業界のことがどれだけホンキで好きなのかということを、今まで一生懸命生きてきた自分の人間力を最大限に発揮して全力でアピールする、ただそれだけでいいと思うんだが。。

(逆に云うと、このやり方でいく場合、本当に好きじゃない会社や業界の面接は受けられないということになる。当然と云えば当然ですが。)

投稿者 punkbass : 2009年10月18日 23:46