2008年08月31日

求めない

今の時代は、自分が何かをwantしているかを
問われることが多い。特に企業なんかだとそうだ。
採用面接で聞かれるのは「お前は何をしたいのか」
ということばかりだと思う。で、会社に入っても実際、
「自分はコレをやりたいんだ」とはっきり主張する人が
もてはやされて、自分のwantがない人は評価されない。
そういう時代だ。

しかし、本当に人は常に何かをwantしていないと
いけないのだろうか、とも思う。

そんなこんなで今日買ったのがこの本。

加島祥造 著「求めない

投稿者 punkbass : 00:01

2006年04月22日

Life Hack Press

近頃こんな本を読んでいます。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

一部で今ハヤリのGTDの実践法やGoogleの使い倒し方、プレゼンのコツ、GTDで使える文房具の紹介など盛りだくさん。かなり良い、というか個人的に非常に楽しく読めました。

で、この中で紹介されている「腰リール」を私も作ってみたので写真をアップします。
koshireel.JPG

肝心のリールですが、沖縄の文房具店には売っていなかったので、先の出張で横浜に行ったとき、私の弟が勤める丸善系の文房具店で購入しました。ブルーとオレンジの配色で、この本に紹介されているものよりもデザイン的にかなりいい感じです。

投稿者 punkbass : 08:50

2006年03月03日

こんな本買いました「脳と仮想」

とりあえずこんな本買いました。

脳と仮想/茂木 健一郎 (著)

話題の茂木健一郎氏の著作です。テレビなどではその姿をよく拝見しているのですが、作品を読むのは初めてなので楽しみです。

投稿者 punkbass : 20:31

2006年02月24日

こんな本買いました「チームリーダーの教科書」

東京でこんな本を買いました。


チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

フジマキさんというのは、福助の社長さんの藤巻さんです。

で、ページを開くと、各左ページに文章、各右ページには簡単な図解が載っているのですが、全体的に読みやすく、要点も文章と図で簡潔にまとめられていて、とてもクオリティが高いと思います。まだ半分くらいしか読んでいませんが、藤巻さん自身の体験から出た言葉なので、とっても参考になります。

投稿者 punkbass : 07:14

こんな本買いました「人は「動き」だ!」

こんな本買いました。とりあえず。

人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法

これは、か・な・り・笑えます(著者は笑いをとる意図は全くないはずなのですが)。イラストのセンスもすごくいいです。

投稿者 punkbass : 06:34

2005年10月08日

こんな本買いました 「考具」加藤昌治(著)

考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484032058

この本の一番最後にとても大事なことが書かれていました。


あなたにとって最大の問題は『読んで、分かって、やらないこと』。

そうなんですよね。このところまたいろんな本を読んでいますが、結局は実行に移せなきゃ何の意味もないわけで。上記の指摘を忘れることなく、できるところからひとつずつ、実行に移していきたいと思います。

投稿者 punkbass : 22:34

2005年09月17日

とりあえず買った本:2005年9月1日付

「営業の神様が教える25の習慣」
ステファン・シフマン(高田有現 訳)/扶桑社

「成功術 時間の戦略」
鎌田浩毅/文藝春秋

投稿者 punkbass : 09:28

2005年06月17日

とりあえず買った本:2005年6月13日付

すごいやり方:大橋 禅太郎 (著), 倉園 佳三 (著)

すごい会議:大橋 禅太郎 (著)

大人のための文章講座:清水 義範 (著)

いずれもビジネス書的な要素が強いが、もちろん仕事以外のことにも応用がきく。非常に質の高いものばかり。

投稿者 punkbass : 00:25