« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月25日

カシオペアとスクエア

母が以前送ってくれた、カシオペアとスクエアのジョイントライブのビデオをきのう久しぶりに観ました。この2つのバンドの全盛期はおそらく今から20年前くらいですが、今でもそれぞれ現役というところがまずスゴイですよね。。当時スクエアは音的にイマイチお洒落じゃない印象があったのですが(フツーにツーファイブとか使ってるし)今聴き直してみると別にいいじゃん、という気もしました。あと、スクエアの安藤まさひろさんの良さを再認識しました。ギターの音もすごくあったかいし(エレキ、アコギそれぞれ)、メロディーメーカーとしても素晴らしい。あのメロディーにはやはりツーファイブが必要とされているということでしょうか。

で、このジョイントライブですが、それぞれのバンドだけでの演奏はもちろん、楽曲によっては2つのバンドの中からそれぞれ数名ずつが参加してバンド形式で演奏したり、ギター2人だけ、キーボード2人だけで演奏したり、もちろんベースバトルがあったり、フルメンバーでドカンとやったりと、非常にバラエティに富んでいます。仕込み(リハ)もかなりきちんとしたんじゃないかな。。カシオペアとスクエア、両バンドのファンだった私としては、とても楽しめる内容になっています。

投稿者 punkbass : 10:12

少子化対策

少子化が日本政府の大きな悩みになっているようですが・・・まずはお父さんが早い時間に帰宅できるしくみづくりから着手すべきじゃないでしょうか。これはもう、法律でビシッと縛る。そして、ヨーロッパみたいに年に一度は1ヶ月くらいの長期休暇を取れるよう制度化する。

お父さんが毎日終電でしか帰ってこない(しかもくたびれはてたゾンビ状態・・・)という生活環境の中で子どもを持ちたいと考える人、あんまりいないと思うのですが。

投稿者 punkbass : 08:56

2005年12月24日

B-TRIPPERS ニューイヤー カウントダウン ライブ

12月31日(土)は『ホテル日航那覇グランドキャッスル』でB-TRIPPERSのニューイヤーカウントダウンライブです(22:00 ~01:00)。チケットはお一人様 5,000円とのこと。いただく料金に見合った最高のパフォーマンスをお見せします!!

投稿者 punkbass : 01:44

マーカス・ミラー

今週月~水曜日にNHK-BSで「東京JAZZ 2005」のダイジェストを放送していたのですが、水曜日はマーカスミラーバンドが出ていました。さすが、ベースの音がすごく良かったです。ミックス的にもベースを前に出しているのだとは思いますが、スラップも指弾きも、とてもいい音してました。あの音色、本物の個性だなぁという感じです。私も、「これは安田陽が弾いているはず」と、音を聴いただけで私だとわかってもらえるベースプレイヤーになりたいです。。

今回の「東京JAZZ」テレビ放送、実は本当のお目当ては月曜日のイヴァン・リンスだったのですが、仕事が終わらず、結局見ることができませんでした。。ま、また別の機会に何かいいことがあるでしょう。。。

こないだここに書いたヤマハのSB-500S、買おうと思っています。

先日無印良品でクリスマスカタログをもらってきたのですが、これ、相当丁寧に作られています。
muji.jpg
恐らく世界共通カタログなのでしょう。英語、フランス語、日本語、中国語で各商品の説明があり、また、写真もかなり凝っています。肝心の商品ですが、オカリナはちょっと欲しいかなと思いました。4,000円というのは安くはないのですが、イタリア製だそうです。

投稿者 punkbass : 00:36

2005年12月23日

ヴィレッジ・ヴァンガードにて

ヴィレッジ・ヴァンガードで本を3冊買いました。

・「壁を破る言葉」岡本太郎
・シャガールの画集
・ゴーギャンの画集

岡本太郎氏はいうまでもなく私の心の師匠ナンバーワン。
この本では太郎氏のものの見方・考え方が自身の言葉で1ページに1センテンスずつ書かれていて読みやすいです。
book_okamoto.jpg

シャガールは私の好みで買いました。
ゴーギャンは妻の好みで買いました。

あと、ついでにタミヤのステッカーも買いました。ノートパソコンに貼る用です。

そういえばおととい、私の曲「十字路」がJASRAC登録されたとのこと。ちょっと(といいますか、かなり)嬉しいですね。

ところで、きのう珍しく寝坊をしました。ふだん寝坊なんて絶対しないのですが。携帯電話でちゃんとアラームを設定していたのですが、無意識に止めたのでしょうか。無意識に止めたとしても3分おきに鳴る設定になっているはずなのに、なぜそれに気づかなかったのか謎です。。5時まで仕事をしていたからでしょうか。

昨日から新潟で大停電が起こっているそうです。仕事でお付き合いのあるお客様が新潟にいらっしゃっるので、とても気がかりです。

投稿者 punkbass : 01:32

2005年12月21日

リッツ・カールトン

ラリー・カールトンではなくて、リッツ・カールトン。この、リッツ・カールトン・ホテルの日本支社長が書いた本を買いました。お正月の課題図書です。

今日(きのう)からついに3台の携帯電話を持ち歩くことになりました。新しく加わったのは、ドコモのpremini2という機種。もちろん仕事用ですが。ちっちゃいので、3つ持ち歩く際には適当ですね。

ついでに今週はポケベルも持ち歩いておりまして、ポケットの中がゴロゴロしています。

投稿者 punkbass : 01:49

2005年12月18日

ヤマハSB-500S

物欲カテゴリーが続きます。

デジマートでヤマハのSB-500Sを見つけました。なんと28,000円ナリ!

う~ん、、、欲しいですねこれは。。。状態もかなり良さそうです。このベースは以前持っていたので、どんな音がするかも分かります(ゴリッゴリのサウンド)。ただ、ネックで失敗したら完全アウトだからな。。。ということで、ネックのコンディションをお店に改めて確認中。もしかしら来年、ライブでこのベースを弾いているかもしれません。(きのうの日記で「オンラインショップでベースは買わない」と書いたばかりなのに。。。)

投稿者 punkbass : 22:18

2005年12月17日

楽器の色について

ギタリストやベーシストにとって、「楽器の色」というのはそのプレイヤーのこだわり・テイストがはっきりと出るところです。私は今のところサンバースト系が80%を占めていますが、実は一番欲しいのは”ゴールドメタリック”です。ラメ入りでパーツも全てゴールド仕様のギラギラしたベースがいいのですが、なぜか今までそういうベースにはお目にかかったことがありません。売れそうにないのでしょうか。

が、このたびイケベ楽器のオンラインショップでゴールドのBB-Limitedを見つけました。これはかなり欲しい・・・ですが、オンラインショップでは2度とベースのような生楽器は買わないことにしているのであきらめ。それにラメが入ってないし・・・。

あとはやっぱり赤ですね。私は昔から赤という色が大好きなのですが(今乗っている車は真っ赤です)、赤いベースを持ったことはこれまでに2度しかありません(なんでかな?)。メタリックレッドのジャズベース、なんていうのはかなりいいですね。

そして、白も実は好きです。なんでかというと、うまい人は白い楽器を使っていることが多いといわれておりまして・・・。まずはカタチから入りましょう、ということです。

投稿者 punkbass : 12:51

I AM SO HAPPY.

いやホント、ここまで毎日楽しいことばかりでいいんでしょうか?というようなことを岡田斗司夫さんが以前ホームぺージに書いていらっしゃいましたが、私も今、まさにそんな感じの毎日を過ごしています。1ヶ月に8回飛行機に乗ったり、本をまとめ買いしたり、週に2回もライブやったり、レコーディングやったり、ボーナスもらったり、毎日楽しいことばかり。いいんでしょうか?

で、今日(厳密には昨日の21時から今日の2時まで)、凡子(Namiko)さんのレコーディングを行いました。2曲だったんですが、どちらも結構難しかったです。特にうち1曲はアコースティック系ブラック(?)かつドラムは打ち込みだったので苦労しました。いろいろバランスが難しいんですよね、打ち込みドラムと演る時は。さらにハネものだったため、音数が変に多すぎて安定感に欠けるようなことはないか等、結構悩みました。結局5~6テイク録って、最後のもの(適度に落ち着いた系)を採用してもらいました。

ということで、Namikoさんとのショットです。録音もすべて終わって一息。
namiko_rec051216.jpg

投稿者 punkbass : 03:23

2005年12月16日

池田卓、古謝美佐子 with B-Trippers

昨日はB-Trippersのライブ at Modsでした。いや~、すごかったです。何がと申しますと、中尾彬、池波志乃夫妻に加えて池田卓さん、古謝美佐子さんがいらしていて、後半のステージではなんと池田卓 with B-Trippers、古謝美佐子 with B-Trippersが実現してしまいました。池田さんとは「島の人」を、古謝さんとは「童神(わらびがみ)」を演奏。ホント、お二人の歌(表現)には心がグ~ッときてしまいました(冷めた性格の私にはとても珍しいことです)。。 うしろでベースを弾いていて、気持ちのいいことといったら。。。また、お二人とも人柄が本当に素晴らしいです。古謝美佐子さんというと私なんかお名前を聞いただけで身構えてしまうのですが、お話ししてみると全っ然そのような方ではなくて、ホントに気さくに接していただきました。B-Trippers、いつもハプニングだらけで最高なバンドです! あとはベースソロをもう少しどうにかするだけ!!

投稿者 punkbass : 13:43

2005年12月15日

東京におります

またしても怒濤の1週間。

12/11 B-Trippersライブ at TopNote with 中尾彬さん and 池波志乃さん
12/14~15 東京
12/15 B-Trippersライブ at ライブハウスMods
12/16 凡子(Namiko)さんのレコーディング×2曲

それぞれにベストパフォーマンスを出せるよう、力いっぱいがんばります。

とりあえず12/11(B-Trippers at TopNote)の写真をアップします。

TopNoteの外観。結構ソレっぽい。
topnote.jpg

入り口から中をのぞいたところ。さらにソレっぽい。
topnote2.jpg

ステージ。実際には横幅も高さも結構ある。凡子(Namiko)さんのリハ中ショット。
topnote3.jpg


この日のライブは、

・B-Trippers
・凡子(Namiko)
・Hitoshi&Arita

の3組が演奏し、B-Trippersについては最初と最後の合わせて2ステージをおこないました。1ステージ目で不完全燃焼だったぶん、2ステージ目では全員ブチ切れ状態の超ハイテンションな演奏に。私もその例外ではなく、すごいんだか単なるおバカなのかよくわからないパフォーマンス(実際は明らかに後者)で皆さんの笑い(失笑)をとりました。。

TopNoteで演奏するのは初めてでしたが、面積も広くて天井も高くてステージも高くて、とてもヨイ感じの場所でした。また、ご来場のお客様も100人を超え、立ち見が出るほどの大盛況でございました。次回演奏する機会があれば、ぜひ10メートルくらいあるシールドを準備してライブに臨みたいと思います(ステージから飛び降りるために)。

投稿者 punkbass : 01:24

2005年12月04日

パワーチャージ中

先々週、先週と2週続けて東京を往復。また、その間にライブが3本入ったりして休むヒマがなく、若干風邪ぎみであります。この土日は何も予定がないため、じっくり家で休養中。久しぶりに、これでもかというくらい眠りました。何も気にせずに眠れるって、ホントに幸せなことです。

投稿者 punkbass : 15:19

2005年12月03日

ツイてる?

これをツイているというべきか、否か。

いや、これはやっぱり、かなりツイているんだろうな。。

「霊合星人」ならではの、独特のツキ方。

ツイてる。。。ツイてるツイてるツイてる!!!

投稿者 punkbass : 03:24