« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

おおみそかのいちにち

今日は7時半に起きて「禅的生活」を最後まで読み、そのあと少し仕事してから1月21日にGrooveで行うEscape From Dimensionのライブのフライヤーを作り、そのあと勝太さんとうどんを食べ、妻にホカ弁を買って帰り、BS2で関口知宏さんが出ている「ヨーロッパ鉄道」のスペイン編を見、録画しておいた井上陽水氏のライブを見、妻と一緒にスターバックスに行って少し休んだあと仕事場に行き、用を済ませてコインランドリーに寄り、そのあと本屋で時間をつぶしてサンエーで買い物をしてから洗濯物をピックアップし、妻の母上をピックアップして帰宅、納豆とご飯を食べてiTunes Storeで欲しい曲がないか探し、英語の単語帳を眺めながら今晩のライブに備えている。

投稿者 punkbass : 20:44

2006年12月28日

30日(土)放送「ETV特集」のお知らせ

タイトルと以下の内容を、綿井健陽さんのサイトから引用させてもらいます。

▼12月30日(土)午後10時~11時30分放送
NHK教育テレビ「ETV特集」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
「2006年夏 戦場からの報告 ~レバノン・パレスチナ~」


でも、いま世の中で起きていることは、そんなにいまのテレビ番組のような「笑ってるか、食べてる」ばかりではない。年末の帰省中の時期なので家族みんなでテレビを観る家庭も多いと思うが、もう一度言う。「食事をする手を止めてでも、なんとか観てほしい」

---------------------

以下あわせてETV特集の今後の再放送予定。

ETV特集・選
「菅原文太 長ぐつの旅 人と鯨のたどった道」
1月2日(火)深夜【水曜午前】
1時30分~3時00分

ETV特集・選
「椎名誠の絵本を旅する」
1月3日(水)深夜【木曜午前】
0時00分~1時30分

ETV特集・選
「金もうけ悪いことですか~あの人が答える“働く”ということ」
1月3日(水)深夜【木曜午前】
1時30分~3時00分

投稿者 punkbass : 01:29

2006年12月25日

禅的生活

だめだ、この本おもしろすぎる…

投稿者 mobile : 00:17

2006年12月24日

クリスマスイブ at チャーリータコス

コザはいいよ。。

投稿者 mobile : 19:35

カルロス・サルダーニャさんと

今月からカルロス・サルダーニャさんのバンドでも弾かせてもらうことになりました。で、昨日は首里のアルテ・ウォーバというお店で初顔合わせ&初ライブ。すごく楽しかったです。写真はカルロスさんのCDですが、ドリカムのツアーサポートをやっていらした浜田さんをはじめ、東京の一流スタジオミュージシャンの方々が勢ぞろいしています。浜田さんのタイトなドラム、昔からファンだったんですよね…。素晴らしいアルバムです。

投稿者 mobile : 12:50

「クリスマスはキリストの誕生日です」

ってことを知っている日本人って、全体の何%くらいだろう。
たぶんかなり低い数字なのでは?と感じる。

特に子供たちにいたっては、「クリスマス=親に堂々とオモチャをねだれる日」くらいの認識しかないだろう。たぶん。でもそれって子供たちが悪いのでは当然ないわけで。

そういえば以前ケーキ屋でアルバイトしてたとき、クリスマスの1週間前からケーキを備蓄してたなぁ。。今日明日にケーキを買うときは「いつ作ったものですか?」って確認したほうがいいです。

投稿者 punkbass : 09:27

2006年12月23日

祝★ダーマのDVDが来た

トラック野郎も早くそろえなきゃ。

投稿者 mobile : 13:02

2006年12月21日

いろいろ

ふう・・・ブログの更新は久しぶりです。

こないだの角松敏生さんのライブでは、楽屋で角松さんご本人とツーショットで写真も撮って頂いたのですが、これはこのブログには載せず、家宝として携帯の待ち受けにさせて頂きます。

最近の東京との往復の中で本を何冊か買いました。玄侑宗久さんの「禅的生活」と「現代語訳 般若心経」、小山龍介氏の「TIME HACKS!」、ジム・レーヤー氏の「ビジネスマンのためのメンタルタフネス」の4冊。どれも良書です。玄侑さんの本を読んで般若心経のCDが欲しくなりました。

あと、東京の実家で押し入れの整理をしたら、私が昔読んだ本がダンボールで4~5箱出てきました。ほとんど全て廃棄処分判断となり、年明けにブックオフに取りに来てもらうことに。松任谷由実のDA DI DAツアーパンフレットやカシオペアの写真集は思い出深いので捨てずに沖縄に送りました。

バンドのほうは相変わらずですが、特に1月はたくさん予定が入っています。また、新たにCarlos Saldana氏のライブサポートもさせてもらうことになりました。Carlos氏は少し前に東京の一流スタジオミュージシャンとアルバムを制作し、そのレコーディングメンバーで沖縄でライブをやったりしてました。また、Carlos氏と私はかつてFast Forwardというバンドを組み、10年くらい前に浦添音楽祭の決勝大会に出場したこともあります。

そうそう、私のライブ予定の告知については、今後はこのトップページに掲載したGoogleカレンダーを使って行いますのでよろしくお願いします。

あと、先日、クリスマスにちなんで、フレットレスベース&GarageBandで「ホワイトクリスマス」を録音しました。満足度は50%くらい。コンプをかけなかったので音がバラバラ・・・。ま、腕の問題なんですが。でもやっぱりフレットレスは難しいですね。もちろん、弾いててとっても気持ちいいではあるんですが、自分向きかというとそうでもないような。

JALからもらったiTunesカード、まだ使えずにいます。あれこれ曲を物色してるんですが、私が好きなミュージシャンのアルバムがなかなかiTunesで見つかりません。ソニーが多いのかな?? どうしよう。1月中に使わないといけないんだが。サディスティック・ミカバンドの新譜でもDLするかな。。 そうそう、サディスティック・ミカバンド、こないだテレビで見たんですが、高橋ユキヒロさんのドラムがスコンと抜けてていい感じでした。

もうすぐ年末年始のお休みですが(私は12月28日から1月3日まで完全休暇です)、その間にこのホームページの整理を行いたいと考えています。あとは読書と「ダーマ&グレッグ」のDVD三昧。

desktop.jpg
現在の部屋の状況。まさにカオス。

投稿者 punkbass : 22:47

2006年12月17日

角松敏生さんのライブの楽屋にて

ついに今日は待ちに待った角松敏生さんの全国18カ所・20日にわたるライブツアーの最終公演です。。。6時から10時までの丸々4時間、本当にいいライブを見させてもらいました。まさに日本を代表するミュージシャンと世界を代表するドラマーの前代未聞・最強のコラボレーションが実現…沖縄から見に行って、ほんっっっとうに良かったです。凡子さんも千秋さんも素晴らしく輝いていて、ホントに文字通り夢のようなライブでした…。

しかしそれにしてもスティーヴ・ガッド氏の音の太いこと。あそこまで太い音を出すとは驚きでした。ということで私の新しい目標が決まりました。目指すはスティーヴ・ガッド氏のような音色とリズムを叩き出すベース…


投稿者 mobile : 00:33

2006年12月12日

今日から東京

今日から水曜日まで東京です。

haneda.JPG

で、今度の土日も東京に来ます。
(角松敏生氏のライブを観に)

「ダーマ&グレッグ」のDVD、予約注文入れました。
年末年始はダーマ三昧です。

投稿者 punkbass : 01:10

2006年12月10日

「ダーマ&グレッグ」がやっとDVDになるらしい

あの超名作「ダーマ&グレッグ」が、やっと、DVDになって発売されるとのこと。すばらしい!!!

以下アマゾン。12/22の発売前に予約すると25%OFFになる。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IU3950

ぜったい買うよ。。。

投稿者 punkbass : 23:50

2006年12月07日

那覇マラソンにB-Trippersで参加しました

先週の日曜日、那覇マラソンにB-Trippersで参加してきました。

goal.jpg
会場は大勢のランナーと、ランナーを応援する皆さんでごったがえし。

私たちは会場内に設置された特設ステージで演奏。
この日はどちらかというと曇りっぽかったのですが、
B-Trippersの演奏中はバリバリおひさまも出てくれて、
スゴク暑かったです。

で、B-Trippersの次に出演した、むとうありささんのステージでも
2曲演奏させてもらいました。

nahamarathon.jpg
B-Trippersのメンバー、そしてむとうありささんと記念撮影。

それにしてもマラソン会場って雰囲気いいですね~。
なんというか、すごくプラスな波動が会場全体を覆っていました。


投稿者 punkbass : 00:08

2006年12月04日

なんか調子が良くなってきたゾ

う〜ん????

な〜んか、どうもこの土日あたりから調子がいいゾ。

あんまり寝なくても頭が冴えてる。

この数ヶ月続いていたボ〜っという感じがない。

もしかしたらスランプ切り抜けた?

投稿者 punkbass : 23:46

2006年12月03日

ピーター・ドラッカーの本

図書館でピーター・ドラッカーの本を借りてきた。

やっぱり日本、このままじゃまずいね。
というのを再確認した感じ。

っていうか、日本が再度世界経済の頂点に立つというのは
たぶん無理だろうな。

でもま、別に頂点にいつづけなくてもいいと思うけどね。

投稿者 punkbass : 00:37

Escape From Dimensionのライブ

こないだ、GROOVEでEscape From Dimensionのライブを行いました。
ケイドロックとの対バンという形。

いや~、彼女たち、スゴイね。
わたしたちおじさんにはあのパワーは出せません。

また、このライブにはいろんな友人が見に来てくれました。
B-Trippersのヴォーカル、勝太さん。一緒にTrinityやってた
田中美雪さんとアメリカからヴァケーションで沖縄に来ているマイクさん。

マイクさん夫妻は2週間くらい滞在するとのこと。
一緒に音出したいので、GROOVEのセッションデーに
行こうかと思ってます。

投稿者 punkbass : 00:03

2006年12月02日

40手前

いまわたしは39歳と4ヶ月。
40を前に、身体が少しずつ変化してきているのがよく分かる。

まず、記憶力が激減した。というか、ほとんど、ない。
なので、いちいち全部メモしとかないと毎日の生活が成り立たない。

それから、細かいことがなんだかすごくめんどくさくなってきた。
なので、今後はなにごともシンプルに、ストレートに考え、行動しようと思う。
というか、そうせざるを得ない。

なんて、40前でこんなこといってちゃだめなのかな。
ちなみにジャズピアニストのハンクジョーンズは88歳で現役。。

そういえば12月9日23時からBS2でジェームスブラウンのライブを放送するらしい。
観るべし観るべし観るべし!!!

で、JBって今いくつなんだろ?

投稿者 punkbass : 23:41

レクサス

カタログ好きな私のところにレクサスが時々DM送ってきてくれる。

今日もまたDMが届いた。「私のレクサスオーナー体験」という、いざというときに頼りになるレクサスのサポートシステム、みたいな話が載っている。

ま、いかんせん高いわけで。一番安いのがなんとかぎりぎり400万を切るくらい。

そういえば、以前日産本社のショールームでFUGAというクルマに乗ってみたことがある。ヴィッツオーナーとして、同じクルマとは思えなかった。5つ星ホテルにいるような感覚。ま、ヴィッツが5台買える値段だし、あたりまえか。

投稿者 punkbass : 22:56

明日12月3日はNAHAマラソン会場でB-Trippers

明日12月3日はNAHAマラソン会場(奥武山陸上競技場)でB-Trippersで演奏します。

B-Trippersのあとには、むとうありささんも出演なさるとのことです。

NAHAマラソン
http://www.naha-marathon.jp/

NAHAマラソンって、那覇>糸満の平和祈念公園>那覇っていうコースだったんですね。
那覇から糸満まで走るってすごいなこりゃ。

投稿者 punkbass : 08:45