« 食堂 | メイン | つかれたーとかいいながら »

2005年11月16日

今日は記念日

さっきアマゾンで、思い出の品々を大量購入しました。

◇「トラック野郎シリーズ」のDVD × 4作品

- トラック野郎 御意見無用
- トラック野郎 爆走一番星
- トラック野郎 一番星北へ帰る
- トラック野郎 望郷一番星

◇キャプテンフューチャーのサントラCD

- コロムビア・サウンド・アーカイブス キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤-

どれも私が小学生時代に「超」ハマった作品。私という人間の人格形成に大きな役割を果たしてくれたものばかりです。

トラック野郎はさておき、キャプテンフューチャーについてはもしかするとあまりご存じない方もいらっしゃるかもしれません。詳しくはこちらを見て頂くとして、何を隠そう、このアニメの主題歌「夢の舟乗り」 は、私が生を受けて初めて16ビートのカッコ良さを知った、まさにその曲なのです。CDはこの週末くらいに届く予定ですが、あの文句なしの洗練された楽曲(キメばりばりのアレンジもサイコー)、いまでもしっかり耳に残っています。あのアニメを観ていなければミュージシャンとしての今の私は存在しなかったのではないかとさえ思います。それだけ強烈な影響を受けた、私の人生の思い出の一曲。でもって、エンディングバラード「ポプラ通りの家」がこれまたズ・バ・抜・け・て、イイ曲。(と、子供心に感じていたのを覚えています) ホントーにホントーに届くのが楽しみです。

そうそう、11月13日は結婚記念日だったんですが、二人ともすっかり忘れておりました。たぶん、ちょうど10回目です。ということで、今回購入したトラック野郎DVDはスウィートテンダイヤモンドの代わり、ということにしたいと思います。(私の妻もトラック野郎大好きなので。指輪とかじゃなくて、せっかくならやはり二人で楽しめる記念品がいいですよね。)

投稿者 punkbass : 2005年11月16日 00:15