« 超お薦めの音楽ビデオ | メイン | 国場ユキタカ氏、琉球新報に登場 »

2007年09月15日

Buddy Rich: Memorial ConcertのDVD出てました

前回お伝えしたビデオ、DVDになって発売されていました。

Buddy Rich: Memorial Concert
http://www.amazon.co.jp/Buddy-Rich-Memorial-Concert-2pc/dp/B000GRUQO2

このDVDに出演しているドラマーは以下の通り。

Neil Peart
Dennis Chambers
Dave Weckl
Steve Gadd
Louie Bellson
Gregg Bissonette
Vinnie Colaiuta
Marvin 'Smitty' Smith
Steve Smith
Omar Hakim
Will Calhoun

このDVDでニール・パートやウィリアム・カルホーン、オマー・ハキムがどんな演奏していたかあんまり覚えていないのですが、とにかくデニチェンやウェックル、ヴィニーのプレイは最高です。グレッグ・ビソネットもかなり良かったように思います。それになんといってもバンド(ビッグバンド)の演奏がホントにすばらしい。

で、我らが富田センパイのブログにもこのDVDのことが書かれているのを発見しました。

http://playlog.jp/tomitalab/blog/2006-12-19

富田センパイ、ヴィニーが相当お好きなようです。

といいますか、センパイのアルバムを聴くと、ドラムへのこだわりが尋常じゃないことが一瞬でわかります。「このドラムは誰が叩いてるイメージで打ち込んでるのかな?」と想像しながら聴けるのも、富田ラボのアレンジの魅力のひとつです。

投稿者 punkbass : 2007年09月15日 07:33