« ベースの弾き方:グリッサンドでビブラート編 | メイン | 来た »

2009年06月06日

プロとかギャラとか

自分はいま一応プロのベースプレイヤーとしてお金をもらって演奏しているわけなんだけど、一方で、ライブで演奏することが生きてて一番楽しいことなので、楽しませてもらった上にさらにギャラまでもらっていいのか?(※)という感覚もあったりして、どうもそのあたりの、音楽を仕事として割り切る感覚がイマイチ弱かったりする。

※注:もちろんギャラはたくさんもらえた方がいいに決まっておりますが。。

で、ほかの業界のプロの人たちってどうなのかなぁと。例えばデザイナーとか。彼らもデザインすることが好きで好きで仕方ない人たちだと思うんだけど。。でも、ミュージシャンほどアバウトではないような感じもするし。。

やっぱりミュージシャンってちょっと特殊なんだろうか。それともこういういい加減な感覚は自分だけだろうか。

投稿者 punkbass : 2009年06月06日 09:55