« 21世紀を生きるミュージシャンに必要なもの | メイン | 明日はコザ・ミュージックタウンで三宅伸治さんと対バンします »

2010年01月10日

ミュージシャンにとってのスマートフォン

きのうは日本Androidの会 沖縄支部の第三回勉強会に参加してきました。

いろいろニュースも出ているとおり、今年はスマートフォン端末が日本でもたくさん市場に出てくるのではないかと思っています。

スマートフォンというとこれまで、特に日本ではAppleのiPhoneがほぼ独占状態でしたが、今年からは、Googleが作って無料配布しているAndroid(アンドロイド)という携帯用のオペレーティングシステムを使用したスマートフォン端末がいろいろ出てくるはずです。

ミュージシャン的にスマートフォンがどう使えるかと考えると、まずはアプリでしょうか。ミュージシャン向けに作られ、Android上で動く音楽アプリがいろいろ出てくるはずです。iPhone向けには例のBeatMasterをはじめ無数の音楽アプリがすでにたくさんありますが、今後はAndroid向けにも出てくるでしょうね。

あとは、リハーサルをスマートフォンで録音したりとか、YouTubeをどこでも見ることができるようになったりとか、スマートフォンで動くtwitterアプリで自分の活動状況を告知したりとか(今はまだtwitterを使っているミュージシャンが少ないような気がします)、でしょうか。
#私のtwitterはこちら

というわけで、今年、時代の流れは一気にスマートフォン方面に向かっていくはずですので、ミュージシャンの皆さんも要チェックかなと思ってます。

投稿者 punkbass : 2010年01月10日 11:22