« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

初代スポーツウォークマン

これがその初代スポーツウォークマン。オレンジカラーの限定発売品です。曲をコピーする時とかにも酷使したので、巻き戻しボタンがかすれちゃってますね。

投稿者 mobile : 07:12

まだちゃんと動きます

いまどきカセットプレイヤーなんて持ってない、という方も多いと思うのですが、このスポーツウォークマン、2年くらい前に新品を格安で買いました。なので完動品。実は中学生の頃に初代スポーツウォークマンを使ってました。今もモノは手元にあります。

投稿者 mobile : 07:06

2007年01月30日

今度の土曜日にライブします

今度の土曜日、2月3日(土)にモッズ(沖縄県北谷町美浜)でライブします。

出演アーティスト:りあん・中川広/Cojaco/大山健/G-FA(ジーファー)
当日チケットのみ ¥1500 open20:00 start21:00

私はりあんさんとcojacoさんのバックでベースを弾かせてもらいます。

今週金曜日の夜にリハします。
早く音とらなきゃ。。。

2月4日(日)は妻の誕生日です。
那覇の映画館(桜坂劇場)で、クリムトの映画を観る予定です。

投稿者 punkbass : 21:30

2007年01月29日

武川勝太/国場幸孝/安田陽ライブやりました

最近あまりブログをアップできていませんが。。。

昨晩は武川勝太/国場幸孝/安田陽というメンバーでの初ライブ@那覇・バンターハウスでした。結果はというと、、、音的にはすっごく荒くて全然まとまってなかったと思うんですが、とりあえず「イキオイ」は出せたんじゃないかなと思います。実際、この3人での音的な相性はかなりいいと思う。勝太さんはギター、これでもかというほど弾きまくっちゃってましたし、MCも冴えまくり、私もユキタカも当然、もう何も考えず思いっきり弾きまくり&叩きまくりの世界です。これできちんとまとまれば相当強力な音になるのは間違いない!

お客さんもたくさん来てくれていて、感謝感謝です。エスケイプのメンバーでもあるガチャピンさんが来てくれていたのがこれまたすごく嬉しかったです。今年はエスケイプもハジケますよ!

帰りの車では、沖縄随一の音楽カメラマン、又吉オサムさんとゆっくり話ができたのが良かったです。また後日、オサムさんに撮ってもらった写真をこちらにもアップさせて頂ければと思います。

ということで、この3人でのライブ、今回非常に楽しかったので今後もガンガン入れて行きたいと思います。(今年の目標はアジアツアーです)

あ、ライブ前にタワーレコードに行って、ついに富田センパイ(富田ラボ)のライブDVDを入手しました。期待度500%です!

来週末は土曜日に北谷のモッズで、りあんさん、cojacoさんのライブサポートです。

投稿者 punkbass : 02:10

2007年01月26日

世の中少しずつ良くなってるのかも

投稿者 mobile : 09:28

2007年01月23日

我が心の師匠、EPOさんのライブ

NHK FM「セッション2007」に、我が心の師匠、EPOさんが生出演なさいます。

1/28(日) 午後10時~10時55分「EPO with CHORO CLUB」

EPO(vo&p)、笹子重治(g)、秋岡欧(bandolim)、沢田穣治(cb)

投稿者 punkbass : 12:34

怒濤の9日間

怒濤の9日間をなんとか終えました。

書きたいことは山のようにありますが、
スキマ時間を使いながらぼちぼちアップしていきますね。

このあとの私の演奏予定ですが、

1月28日(日):勝太さんのライブ@那覇「バンターハウス」

2月3日(土):りあんさんとcojacoさんのライブ@北谷「モッズ」

2月24日(土):カルロス・サルダーニャさんのライブ@北谷「Cafeニライ」

がひかえています。

まずは取り急ぎご連絡まで。

今週は水~金で東京です。

ドラマーのユキタカも、NHKホールでのライブのため
木曜日には東京に向かうとのこと。すごすぎです。

投稿者 punkbass : 12:30

2007年01月15日

FYI:auの4モデルがMoMA のコレクションに

auの携帯電話4機種がMoMaに入るらしい。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0115c/sanko.html

INFOBARはドコモからauに乗り換えたときに買った機種。
持ってたのはNISHIKIGOI。Talbyはちょうどいま使ってる。

INFOBARは後継機種「INFOBAR 2」の企画が進んでいるらしい。
http://www.kds.kddi.com/topics/000717.html

投稿者 punkbass : 23:14

国吉亮ソロライブの音取り中

今週水曜日は、沖縄を代表するギタリストのひとりである国吉亮のソロライブがグルーヴであります。で、あしたリハなのでいま一生けんめい音とってます。ロック、ブルース、ファンク、ジャズ、なんでもアリ。この選曲、さすが亮君って感じですね〜。

投稿者 mobile : 22:57

英字新聞

サンプルとりまくり。ジャパンタイムスのウィークリー版をとろうかなと思ってます。

投稿者 mobile : 21:13

2007年01月14日

カデナ

ダイバーもたくさんいました。いまから「海が見えるそば屋」でそば食べます。

投稿者 mobile : 11:33

センス

いまネーブルカデナにいるんだけど、センスのない商売人がセンスのないもの怒涛のタレ流し。ひたすらストレス…。

投稿者 mobile : 10:34

凡子さんリハ、10行ミーティング

きのうは午後1時から6時まで凡子さんのライブ(1月20日、北谷モッズ)に向けたリハに参加したあと、10行のミーティングへ。10行はアルバム発売に向けた動きが加速しつつあるのですが、アルバム発売後の活動方針など非常に有意義な話し合いができました。これからがすごく楽しみです。今年は10行、ハジケますよ! 新曲もバリバリ書こうと思います。

投稿者 punkbass : 09:41

2007年01月13日

よく生きるコツその2

きょうは正月、あしたは人生最後の日。

投稿者 mobile : 13:41

凡子さんのリハ、10行のミーティング

今日は1月20日の凡子さんのライブ(北谷モッズにて)のリハと、夜はアルバム発売に向けての10行のミーティング。今からリハのおさらいです。新曲もあります。

投稿者 punkbass : 09:17

お気に入りインターネットラジオ

いつも聴いているインターネットラジオ。

JazzFM

赤と青があるんだけど、聴いているのは青のほう。好みの音楽ばかりがかかる。80年代のフュージョンや16ビート系の歌ものが好きな人にはお勧め。ロンドンのFMラジオがそのまま流れているので、毎時英語のニュースも入る。

投稿者 punkbass : 06:39

電子辞書を買った

英語の勉強のため、SEIKO IC DICTIONARY SR-E8500という電子辞書を買っちゃいました。あと、英字新聞も購読する予定。車に乗るときはAFN(米軍放送)を必ず聴くようにしています。ということで、今年は英語の勉強を真面目にやります。

投稿者 punkbass : 06:25

NATOと関係強化だぁ?

このアベという男、ナニ企んでんだ?

投稿者 mobile : 00:14

2007年01月11日

本かいました

こういうの、結構好きだったりするんですよね…。

投稿者 mobile : 23:11

マクドナルドにて

喫煙席が完全に隔離状態…。社長が変わってからマクドナルドも相当変わりましたね。

投稿者 mobile : 22:13

人生をうまく乗り切る方法

人生をうまく乗り切る方法のひとつに、他人のことを悪く言わない、というのがある。これは結構効く。ときのう思ったばかりなのだが、今日早速、グチを言いたくて言いたくてしかたない自分がいる。試されてるな、こりゃ。

投稿者 mobile : 21:33

ご近所情報

ご近所・カデナ基地に来月、ステルス戦闘機が配備される。いったいウラでなにが起こってんのか。

投稿者 mobile : 21:24

10行レコーディング終盤

10行のアルバム発売に向けて、レコーディングが進んでいます。きのうは私にとって最後の録音曲となる「月の輪」をとってきました。基本的には歌とベースのデュオで、対位法っぽく弾いてます。リリース日も決まりましたので、近く発表できればと思っています。また、このアルバムには私の変態新曲も入りますのでお楽しみに!

投稿者 mobile : 00:30

2007年01月08日

新年を迎えて

2007年になった。

新年初のブログに何を書くかということで考えあぐねたりしていたのだが、ちょっとまとまってきたので書いてみようと思う。

まずはじめにお詫び。
今年は年賀状を1枚も出していない。
仕事関係のメンバーはもちろん、親戚にも、家族にも(親にも。。)出していない。
年賀状をいただいた方々にも返事を出していない始末。

申し訳ありません。
謹んでお詫び申し上げます。。


さて、2007年になってすでに一週間が過ぎたが、今年は忙しく、それもハンパでなく多忙な一年になりそうな兆候がさっそくある。

で、今年のテーマを決めてみた。

それは、何をやるにせよ、「こいつ、ズバ抜けてんなぁ。。」と思ってもらえるような仕事をしたいということ。

ま、ただ、私は器用な人間ではないので(というか、明らかに不器用)、なんでもかんでもズバ抜けることはできないから、そこは当然いくつかに絞ろうと思っているのだが、とりあえずベースを弾くことについては当然その対象だ。いつでもどこでも誰とでも、「こいつバカじゃないの?」と思われるくらいのプレイをしたい。というか、する。

で、そのためには何が必要かというと、覚悟。何をやるにせよ覚悟がないと成し得ない。なので、覚悟を決めて、腹をくくってベースを弾く、ということになる。誰とどんな音楽をプレイするにしてもだ。

あと、サブ的なテーマも決めてみた。

1)英語

今年はまじめに英語の勉強をする。で、TOEICで800点取る。

2)音楽

誘われたら断らない。家庭崩壊しない程度に、という条件付きではあるが、可能な限りいろんな人とたくさんの音を出す機会を設けたい。

というわけで、以上が2007年のコンセプト。

ところで、正月というと何かこう新しい気持ちになったりするわけだが、正月を過ぎてしまうとその新鮮な気持ちもどこへやら、ということが少なくない。理想をいえば、正月に感じるような新鮮さで年中、毎日、いつでも何ごとにも向き合えればいいのだ。

そこで相田みつを氏のこの言葉。この言葉がいつも頭にあるのとないのでは、人生を終えるときに感じることがだいぶ違ってくるような気がする。

imakara.JPG

投稿者 punkbass : 16:02