« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

「何をやるか」より「誰とやるか」

よく、”「何をやるか」より「誰とやるか」が大事”だと言われる。
言われる、というか、考えてみればごく当たり前のことだ。

しかしこの言葉、フリーランスの方々にはピッタリくると思うのだが、
企業の中で働いている人にとっては実現がとても難しい。
企業の中において、自分の意志で組む相手を選ぶ、なんてことは
普通なかなかできないからだ。これは企業という組織体における
大きなウィークポイントのひとつだろう。

だが逆に、企業の中でこれができれば、その組織は非常に強くなると思う。

「バンド」はある意味で理想の組織だろう。
それぞれ自分の得意技を持った面々が
一緒に組みたい仲間で集い、
お互いが対等な関係の中で個性を尊重し、
お互いの個性のぶつかり合いで新たなシナジーを発生させつつ、
一方で全体における自分の位置を都度確認し、音的&人間的な
互いの関係性のバランスを逐一とりながら、
最終的にひとつの曲の演奏という形でアウトプットしていく。

すばらしい。バンドは最も高度な組織体だ。
ミュージシャン万歳。バンドマン万歳。

投稿者 punkbass : 02:43

2009年04月29日

iPhoneアプリネタ考えました

次のiPhoneアプリネタ、考えました。

こういうアプリは今までありそうでなかったんじゃないかな。
でもこのアプリ、その人の人生を少しでも良い方向に向ける可能性も
充分含んでいると思う。

いくらで売るかな。。まぁ100円ていうところかな。。

投稿者 punkbass : 11:56

2009年04月26日

ジュンク堂

おととい那覇にオープンしたジュンク堂に行ってきました。まったくすばらしい品揃えですよこのお店。さらに洋書なんと70%オフキャンペーンということで、グーグルとかインテルの本、あとは「不都合な真実」の原書とかどっさり購入してきました。

投稿者 mobile : 20:08

宮城智子さんのライブ終わりました

本番直前1時間だけのリハーサル(サウンドチェックではなく)だったんですが、なんとかいい感じで無事に終わりました。久しぶりの日本語ポップスでしたが、やっぱり歌モノ楽しいですね。

ベースはVanZandtのジャズベースを使いました。このベース最高です。去年サザンバンドで東京に行った時に衝動買いしたものですが、ホント買って良かったです。


投稿者 mobile : 12:06

お〜っ!

いまNHKBSで俳句の番組やってるんですが、CMディレクターの中島信也さんが出てます。録画録画。。

投稿者 mobile : 11:36

2009年04月20日

今週土曜日は久々にModsでライブ(宮城智子さんのサポート)

今週土曜日は久しぶりにモッズでのライブ。
沖縄出身で今は東京在住の宮城智子さんのサポートです。

ドラムの天願さんとデイヴ以外でやるのは初めて。ギターの亮君とも久しぶりに音を出せるのでとても楽しみにしています。

4月25日(土)
Tomo-m 宮城智子ワンマンライブ

沖縄ライブハウスMOD'S
〒904-0115 
沖縄県中頭郡北谷町美浜9-12(アメリカンデポ Cー2F)
TEL/FAX:098-936-5708

Open:19:00
演奏開始:20:00
チャージ:前売り券¥1500-、当日券¥1800-
Vo.宮城智子(Tomo-m)
Key. 横田雅人
G.国吉 亮
Bass.安田 陽  
Drums.天願吉敬

投稿者 punkbass : 00:16

2009年04月13日

EeePC901にUbuntu入れよっかなと

以前買ったEeePC901に、おととい仕事場の後輩氏に教えてもらったUbuntuを入れようと思ってます。

いろいろ参考サイト見てますが、かなり楽しそう。。

大学の頃、東芝ダイナブックの初期型を買って
RAMディスクを使い倒してましたが、あの頃のことを思い出しました。
PC遊びはやめられないな。。。

I am thinking of installing "Ubuntu" to my EeePC 901. It must be fun!!!

投稿者 punkbass : 00:34

2009年04月11日

投稿テスト

Yo Yasuda from iPhone

投稿者 mobile : 14:53

facebook

Long time ago I created an account of facebook but I have not set it up...so I did it today.

投稿者 punkbass : 13:16

2009年04月09日

舞木藍さんのファーストアルバムがリリースされました(追記)

ジャケットも最高な舞木藍さんのファースト。
私も何曲かで弾かせていただいていますが、
めちゃくちゃ太い音で録れてます。
ここまで太いのは初めてかも。

使ったベースはヤマハSB-500S。
全曲フロントピックアップのみを使って、
相当な勢いでブリブリ弾き倒してます。

しかしですね。。こちらのアルバム、
ベースがどうのこうのなんて
はっきりいってどうでもよくて。。

さっきからずっと聴いているのですが、
曲と歌がホントに素晴らしいのです。
藍さん、最高です。

できるだけたくさんの人に聴いてほしい、、、
心からそう願っています。

藍さん、ファーストアルバム完成
ほんとうにおめでとうございます。

投稿者 mobile : 14:00

2009年04月08日

しつこいようですが角松さんの新譜

繰り返し聴いていますがやっぱりいいです。しかしこの松原さんのベースの音、松原さん以外に出せる人はいないんじゃないでしょうか…って当たり前ですね。。

投稿者 mobile : 19:01

2009年04月07日

帰国しました

4月6日(月)、無事にサンフランシスコから帰国いたしました。

期間中、携帯のほうにメールを頂いた皆様、返信できずに
申し訳ありませんでした。

サンフランシスコは天国のようなところでした。

投稿者 punkbass : 02:17

2009年04月01日

シリコンバレーにて

DSC_0829.JPG

グーグル。

DSC_0801.JPG

アップル。

DSC_0873.JPG

スタンフォード大学。

DSC_0901.JPG

サンマイクロシステムズ。

超・天気いいです。


投稿者 punkbass : 23:40