« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

エスケイプ:本日のライブ詳細

11月30日、木曜日

出演:EscapeFromDimension、ケイドロック

#EscapeFromDimension
 安田陽[bass,handsonic,voice]
 上地gacha一也[bass,effect,voice]

場所:GROOVE(浦添市勢理客 2-18-10 地下一階)

開場:20:00

開演:21:00

料金:¥700+ドリンクオーダー

となっております。
皆様のご来場をお待ちしております。

投稿者 punkbass : 08:04

2006年11月29日

木曜日はエスケイプのライブ(ゲストあり)

明日木曜日はグルーヴでエスケイプ・フロム・ディメンションのライブです。アメリカからゲストもいらっしゃいます。

投稿者 mobile : 23:38

上原ひろみ。。。

ことしの「東京JAZZ」の映像を観た。

良かったのは、渋さ知らず、チックコリアとノルウェーのバンド、そして上原ひろみ。

上原ひろみ。。くやしいけど(?)ホントにいいね。

かなりくやしいけど、熱烈ファンになってしまった。

というか、ならざるを得ないよ、あのパフォーマンスは。

そんなわけで、ことしの東京JAZZは、個人的には例年よりもかなり楽しめた気がする。

なんでだろ。

上原ひろみが出まくってたせい?

投稿者 punkbass : 00:51

2006年11月26日

B-Trippers@ゲート2フェスタ

今日はB-Trippersでゲート2フェスタに参加してきました。

gate2festa.JPG
自分たちの前に演奏していたアメリカ人バンド。

gate2festa2.JPG
「オール・ジャパン・ゴイス」というバンドの演奏前にステージに群がる若い女の子たち。

去年はけっこう寒かったような記憶があるのですが、今年は暑いことといったら。。今日は27度くらいあったようです。まさに夏日でした。

で、実は今日のライブでは、思いつきで1年半ぶりくらいにアトリエZの5弦ベースを引っ張り出して弾いてみました。マーカスミラーのような音がする、プリアンプ入りのいわゆるドンシャリ系です。B-Trippersでこの5弦ベースを使うのは全くの初めてなんですが、B-TrippersにはキーがDの曲がいくつかあるので(「Shall We Dance」とか「空の向こうへ」といった、このバンドの代表曲)、ローDで弾いたらどんな感じになるか、前からちょっとやってみたかったのです。

そんなわけで1年ぶりの5弦ベースをいきなり本番で弾いてみたわけですが。。惨敗(^^; 

なにが惨敗って、まず、5弦ということで弦間隔が狭いため、どうもチマチマしたプレイになってしまうんですよね。あと、弦高も低すぎて、ブリブリ弾く感じにならない。テクニカルなことはやりやすいんですが、どうもね。。このベース、フュージョン系の音楽ならいいのでしょうけど、ロックにはあいません。ま、ローBの醍醐味っていうのはありはするんですが、上記のとおり犠牲になるものも多いので。

そんなわけで、1年以上4弦しか弾いていないと、もう多弦ベースは弾きたくなくなるみたい。。

<本日の結論>

・4弦
・パッシブ
・ボルトオンされた太めのネック
・050~105の弦

でガツンといく。

このスタイルが体に染みついちゃったみたいです。

やっぱり、シンプルが一番です。

投稿者 punkbass : 23:02

「オーイ・メメントモリ」

先週東京に行った時、しりあがり寿氏の
「オーイ・メメントモリ」というマンガを買ってきた。

いいですね〜、これ。
めちゃくちゃ面白い。
しりあがり氏、最高です。

続きは出ないのかな。
絶対買うけどな〜。

投稿者 punkbass : 11:58

B-Trippersのライブが続きます

きのうは那覇・松山でB-Trippersのライブ。

「ぜんざいの富士屋」さんのお店の9周年パーティーに呼んでいただいたんですが、すっごい人・人・人。。。あれだけの人を集められるというのはホントにすごいことだと思います。

きょうはコザ・ゲート通りでB-Trippersのライブ。

去年も呼んでいただいた「ゲート2フェスタ」で、17時45分スタートです。

B-Trippersは12月3日の那覇マラソンでも演奏します。

投稿者 punkbass : 11:46

2006年11月25日

いまの日本に必要なのは宗教かも

昨晩深夜、テレビをつけたら「朝まで生テレビ」で”いじめ自殺”が取り上げられていた。また、その中で「いじめ自殺はなくなるか否か」とその理由などを視聴者にアンケート調査していたようだ。

そこで自分も考えてみたのだが、これだけナンデモアリで欲望のおもむくままにやりたいことができてしまう社会に必要なのは、人間としての基本的な考え方の指針なのではないかと思った次第。

というときの選択肢として、宗教というのがあるのかなと。日本で宗教というとあまり良い目で見られないことが多いのだが(例:「エ〜、あの人、宗教やってるんだ」というような云われ方をする)、個人的には、キリスト教にしても仏教にしてもイスラム教にしても、それぞれの教典の内容というのは、人が生きる際の思考指針としてそんなにネガティブなものではないんじゃないかと思っている。

投稿者 punkbass : 08:31

2006年11月23日

BEGINの「東京」、ドラムは国場ユキタカ氏

いま巷で爆発ブレイク中のBEGINの「東京」という曲、
ドラムは私が10行やB-TRIPPERSで一緒にやっている国場ユキタカ氏が
叩いているらしい。すごいね。。

ユキタカ氏、こないだ東京で夏川りみ女史のレコーディングを見学して
えらく感動したらしい。

投稿者 punkbass : 22:56

スランプと楽器と羽田の芸能人

きのうの夜、東京出張から戻ってきた。
そんなわけで、約束していたBlue Color Menのライブにも行けず。
ごめんなさい。

この2ヶ月ほど、またしてもスランプから立ち直れないでいる。

以前のスランプのとき、東京に行くと同時に治ったことがあったので
今回もそれを期待したんだが、いっこうに治る気配なし。
どのくらいのスランプかというと、

通常の回転数:33
調子いい時の回転数:45
今の回転数:良くて11

くらい。大目にみて通常期の3分の1程度だ。

とにかくアタマの調子が悪い。
もともと悪い頭がさらに悪くなってる。
回転数が落ちてるだけじゃなく、記憶力も激減。
32KBのメモリでOS動かしてる感じ(どんなOSだ?)
ついでにこの日記書くのもかなり面倒になってきてる。

。。という調子なんだけど、
なぜか楽器だけは何の支障もなく弾ける。。

そういえば、羽田空港で芸能人を見たらしい。
まわりにいた若い女の子たちが大騒ぎする中、
その人(30くらいの男性)が私の目の前を通り過ぎたのだが、
それが誰なのかわたしには全くわからず、少々悔しい思いをした。

投稿者 punkbass : 22:31

2006年11月22日

スタイル

テレビで東京JAZZを観ていたら、自分の新しいパフォーマンススタイルを思いついた。

次回、11月30日のエスケイプ・フロム・ディメンションのライブで試してみよう。

現在東京。明日沖縄に戻ります。

投稿者 punkbass : 01:49

2006年11月19日

10行ライブ@パレット・クリスマス点灯式 フォトレポートその1

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

投稿者 punkbass : 20:40

座喜味城跡フォトレポート:その1

zakimi4.jpg

zakimi2.jpg

zakimi3.jpg

P1010031.jpg

P1010032.jpg

P1010036.jpg

P1010037.jpg

P1010054-2.jpg

P1010064-2.jpg

投稿者 punkbass : 20:36

2006年11月18日

最近お気に入りの飲み物

38種類の野草がブレンドされているらしいのですが、味はとってもまろやかです。やっぱりお茶が落ち着きます。

投稿者 mobile : 10:05

2006年11月16日

しりあがり寿氏の「オーイ・メメントモリ」

「メメントモリ」といえば藤原新也氏と思っていたのだが、昨晩NHK-BSの「マンガノゲンバ」という番組で、しりあがり寿氏の「オーイ・メメントモリ」という作品が紹介されていた。読みたくなって早速本屋に行ったのだが、案の定、在庫なし。週末に那覇で探すか、もしくは来週東京で買ってくるつもり。同氏の「弥次喜多 in DEEP」もあわせて読みたい。

投稿者 punkbass : 00:23

今度の日曜日も10行(@パレットくもじ前)

今度の日曜日、11月19日の夕方から那覇のパレットくもじ前でクリスマスイルミネーションの点灯式があり、10行も演奏させてもらいます。演奏時間は18時30分~19時。

投稿者 punkbass : 00:14

2006年11月13日

10行ライブ@座喜味城跡

座喜味城跡でのライブが終わりました。

なんとも不思議な感じのライブでした。

まだ、うまく言葉にまとめることができません。

うまくまとめられたら、あらためて書かせて頂きたいと思います。

zakimi1.jpg

投稿者 punkbass : 21:45

2006年11月12日

10行 座喜味城跡ライブです

今日は座喜味城跡での10行ライブ。13時入りなのでそろそろ出ます。

楽器はなに使おうかな。。SB500Sにしようかとも思ったんですが、この楽器、10行のリハでまだ使ったことがないので、今日は使い慣れたBB2000にします(たぶん)。

投稿者 punkbass : 12:10

映画「12人の優しい日本人」

本当にひさしぶりに映画「12人の優しい日本人」のビデオを借りてきて観ました。これ、いつ観てもほんとサイコーですね。「ジンジャエール♪」が頭から離れません。

投稿者 punkbass : 00:20

エリック・クラプトンのライブDVD買いました

木曜日、てんぶす館に行った時、高良レコードで「エリック・クラプトン クロスロード・コンサート」というDVDを買いました。

お目当ては、なんといってもスティーブ・ガッドとネイザン・イースト。あと、デヴィッド・サンボーンやシェリル・クロウというゲストも期待して購入。いや〜、買ってほんとに良かった。ガッドは最高だ。。インストもすごいけど、歌もののバックがすばらしい。

なんとなく思ったんですが、ああいう外国のバンドが面白いのは、やはりメンバーひとりひとりの個性が際立っていて、さらにまた、そういうクセのある彼らが集まっても、ひとつのアンサンブルをちゃんと成立させていることですね。アンサンブルの中での「個性」がほんとに面白い。日本でこういうのって、なかなか観たことがないような気がします。

投稿者 punkbass : 00:08

2006年11月11日

B-Trippersのライブ@那覇てんぶす

こないだの木曜日は、那覇にある「てんぶす館」の2周年を記念して行われたイベント「Rockin Down The Street」にB-Trippersで出演しました。対バンさせていただいたのは「すじ☆ひっかけ」「Jupiter(ジュピター)」の皆さんです。

tenbusu.jpg

演奏のほうはというと、いつもの調子でコザバンド丸出しのパフォーマンス、亮君はプレイ中にギターのアームをへし折っちゃいました(折るたびにブリッジを買い替えるとのこと)。演奏後は物販コーナーでCDを販売し、自分たちも一生懸命サインさせていただきました。

このホールでやるのは個人的に初めてだったんですが、それにしてもジョートーですね。場所が那覇だから全然いいんですが、この上品なハコはコザには似合わないだろうなぁ、なんて思ったり。

投稿者 punkbass : 23:38

2006年11月09日

雑感

NHKへの放送命令とか、核議論とか、かなりヤな感じだ。

ジャーナリストの綿井健陽氏がこんなことを言っていた。
http://blog.so-net.ne.jp/watai/2006-09-22

アベシンゾウ運転士が運転する「電車」に乗りたくなくても、これから僕ら「乗客」はその電車に乗らなくてはならない。嫌だと言ってもこればっかりはほかに選択肢はない。だが、以前も書いたが、必ずどこかでこの運転士は「暴走・脱線・衝突・大事故」を起こすだろう。それが起きてから気づくのだろうか。

投稿者 punkbass : 10:18

沖縄本島南部一周の旅

こないだの3連休、久しぶりに斎場御嶽(セーファウタキ)に行ってきました。

いつもは毎年お正月に行くんですが、今年はなぜか行っていなかったので、いまさらながら。緑のにおい、土のにおいが新鮮でした。

で、せっかくなので、西原->知念村->糸満->那覇、と南部一周ドライブしてきました。

平和祈念公園にも寄りましたが、17時を過ぎていたためか展示棟はすでに閉まっており、お客さんも場内にはほとんどいませんでした。薄暗い中、錆び朽ちかけた旧日本軍の大きな魚雷を見ました。

糸満では新しくできたサンエーに寄ってみました。ヴィレッジヴァンガード、結構大きかったです。北谷のお店よりも広く、商品も多いですね。しかしあのサンエー、あの規模にもかかわらず飲食店が2つしかないのはなぜなんでしょう。

で、今回のドライブで驚いたのがヴィッツの燃費の良さ。満タンで行ったのですが、燃料の目盛りがひとつも減ることなく、南部一周して自宅まで戻ってきてしまいました。

投稿者 punkbass : 09:49

2006年11月05日

B-Trippersライブ報告 at Mods

きのうはB-Trippersのライブでした。場所は久しぶりのMods。PAまわりはパワーステーションのウエズさんとタケウチさんが、また、チケット販売等にはコンノさんたちが好意で入ってくれました。ありがたいです。。本当に、ありがたい。

ひさしぶりのModsだったのですが、お客さんも満席でした。我々のプレイも燃えました。ショータさんのMCも冴えていました。ついに新曲を、しかも2曲もやりました。私は弾きにくいったらありゃしないヤマハのSBというベースを根性で引きたおしました。ドラムのユキタカはパールが発売した20プライのラメラメカラーのスネアですっごいいい音だしてました。演奏後はお客さんが良かった良かったと口々に言ってくれました。

次のライブは11月9日(木)、那覇・国際通り沿いの「てんぶす」です。

11月9日(木)
那覇てんぶす館 2周年記念イベント
OPEN/START:19:00/19:30
出演:すじひっかけ / JUPITER / B-TRIPPERS
場所:那覇てんぶす館
チケット:2,000円

投稿者 punkbass : 12:14

2006年11月03日

わくわく夏空飛行でiTunesフリーダウンロード

この夏、JALがやっていたキャンペーンに応募して、こんなカードが届いた。

jalitunes.jpg

JALの往復搭乗券1セットにつき、iTunes Music Storeから5曲ダウンロードできるカードが1枚もらえるというもの。キャンペーン中、JALには3回乗ったので、3枚、計15曲ぶんが送られてきた。実はこれ、届くのを心待ちにしていたのである。

で、なにをダウンロードしようかと今朝からあれこれ物色しているのだが、どうも見つからない。どうしても聴きたい曲、というのが、ない。。別に深く考えず、ちょっと気になる曲とかをノリで買ってもいいじゃないか、とも思うのだが、もともとCDを買うときは”それが自分のプレイにとって本当にプラスになるのか?”とか、慎重に慎重に吟味したうえでしか買わないクセがついているため、そんなふうにノリで音楽を買う、ということがどうしてもできないのだ。

まぁ、見つかるまで気長に待ってみます。

(結局カシオペアとか買ってしまいそうな気がするが。。)

投稿者 punkbass : 14:06

柴咲コウ「invitation」のプロモビデオ

柴咲コウの「invitation」という曲のプロモビデオを
iTunes Music Storeでたまたま見つけたのですが、
これ、北谷で撮ってますね。

うちの近くの公園とか出てきます。

投稿者 punkbass : 13:52

信じられないビートリの話

個人的にはにわかに信じがたいことなのだが、実はB-Trippersのブログというものがあり、しかもそれがかなりマメに更新されているのである。。

いや、確かに以前「ブログ始めるから」という話は聞いていた。聞いてはいたが、B-Trippersのメンバーは実際のところ性格的にも相当ロックなので、私の中では「B-Trippers?ブログ?まさかね。。」で終わっていたのだ。

が、さっきURLにアクセスしてみてびっくり。ちゃんと更新されている。しかも写真付きでだ。えー、あのメンバーがホントにブログやってるわけ? 冗談抜きで信じがたいこれは。

投稿者 punkbass : 08:33

唐真久乃さんのライブを観に

きのうは元ルビエスのメインヴォーカル、唐真久乃(とうまひさの)さんのファーストソロライブを観に北谷のModsへ行ってきました。

超・満員。スゴイですね。。ファーストセットの終わり近くに着いたんですが、ぎゅうぎゅうの中、かなりひんしゅくを買いながら席を譲ってもらいました。

歌バッチリ、演奏バッチリの素晴らしいライブだったのはもちろんですが、個人的には、久乃さんというひとりの人間のことがこのライブでしっかり伝わってきたのがすごく良かった。。

昨日は久乃さんの誕生日でもあったのですが、花束のすごいことすごいこと。。ホント、久乃さんって超☆人気ですね。元アイドルでもあったりするわけですが、やっぱりそういう星の下に生まれた人なんだなぁと思いました。。今さら「応援してます」とかって口にするのもちょっと照れるんですが、きのうのライブを観てあらためてそう思いましたよ。。

久乃さん、ソロ活動、楽しんでくださいね!

投稿者 punkbass : 07:37

吸い殻ポイ捨てグルマたちへ

世の中まだまだ喫煙者が多い。
でもって最悪なのがクルマからの吸い殻ポイ捨てだ。
私の友人はポイ捨てを見つけたらその車のナンバーと車種を
ブログにガンガン掲載しているのだが、自分もやりたいと思っている。
ナンバープレートごとケータイで写真を撮って
リアルタイムでブログにアップするのもいいね。

投稿者 punkbass : 07:22