朝から万国津梁館で仕事でした。
|
||
朝から万国津梁館で仕事でした。 12月3日 浦添市てだこホール本公演 プレイガイド: 出 演: いま世の中で起こっていること、 神様はなんで人間を作ったんだろ? だけど、人間は実はみんなどこかで繋がっている、と。 なので、特定の誰かが悪いわけじゃないんだろうなと いまのこどもたちがとにかく気の毒。 これからの時代を生きるいまのこどもたちのためにも、 あと、ひとつ自分の中で救いがあるとしたら、 たまたまなんだけど、このところトリオ編成でライブすることがとても多い。 トリオの場合、ドラムがいないことも少なくない。 そんな中、ベースという楽器の本質的な役割に改めて気づいた。 ベースの本質的な役割とは「絶対にブレないこと」。 何があろうと絶対にブレない、鋼鉄の意志を感じるようなリズムを叩き出す。 これに尽きる。 11月22日(日)、那覇のD-Set Cafeで行われたサリージョー2周年記念ワンマンライブが無事終了。 サリーちゃんは沖縄出身の東京在住ミュージシャン。ウェディングドレス姿でドラムを叩きながらオリジナルソングを歌う、というオリジナルスタイルを貫いている。この日も新曲を大量に初披露。メンバーは、サリージョー(Drums, Vocal)、前濱YOSHIRO(Guitar)、安田陽(Bass)のトリオ編成を基本に、途中何曲かはドラムレスのアコースティックスタイルでお届け。 サリーちゃんはふだん、東京でストリートライブをやりながら、そのライブの様子をインターネットで生中継しているとのこと。彼女と話していて、プロフェッショナルなアーティストとしての意識、姿勢にとても心を打たれました。 こないだ思いつきでドライブの途中から海洋博へ。 着いたらすでに3時半。でもあきらめず、オキちゃん劇場、プラネタリウム、美ら海水族館、とフルコースで回って、6時半の閉園ぎりぎり間に合った。 オキちゃん劇場は、夏に観たサイコーな出し物をやらなかったのでちょっとがっかり。まぁこの時期にこどもたちをびしょ濡れにするのは酷だし、仕方ないかな。 けっこう大きかった。 12月12日(土)に予定したサザンバンド沖縄のライブ(場所:ライブハウスモッズ)は、都合により中止となりました。 楽しみにして頂いていたファンの皆さまにはたいへん申し訳ないのですが、どうかご了承頂きたく、よろしくお願いいたします。 日本の少子化が止まらない原因についてあれこれ言われてるけど、 自分が思うにもっともっとシンプルで、単に、 この国の政府の振る舞いを見ていると、 安心して暮らせる国になるとはとうてい思えないから、 じゃないのかな? |
||
Copyright © 2024 沖縄在住のベースプレイヤー、安田陽(やすだよう)のホームページ - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |