再建された首里城が今年11月23日から一般公開される。
また、11月のアタマに首里城復興祭というイベントが行われる。
このイベントに向けて、国王役と王妃役の募集が始まった。
ちなみに国王役と王妃役にはそれぞれ応募条件があり、
国王役は身長170センチ以上で体格に優れ、重厚な風格を備えた方、
王妃役は身長160センチ以上で、髪の長さが胸元まである方、
ということになっている。
またその理由としては「衣装の関係上」とのこと。
確か、この条件はもともと行われていた首里城祭でも同じような感じだったと思う。
この募集のニュースを聞くたびにいつも思うのだけど、
当時の国王全員がそのような身長、体格、風格(そもそも風格とは??)だったわけではないんじゃないかと。
「衣装の関係上」という理由も変。
身長170センチと190センチではサイズ的に全く違うだろうし、
琉球王朝の時代は現在よりもっと平均身長が低かったんじゃないかなあ。
いまは多様性の時代だし、いかにも国王なイメージをがんばって作らなくても良いのでは。
160センチの痩せた国王がいてもいいと思う。



