無題

再建された首里城が今年11月23日から一般公開される。

また、11月のアタマに首里城復興祭というイベントが行われる。

このイベントに向けて、国王役と王妃役の募集が始まった。

ちなみに国王役と王妃役にはそれぞれ応募条件があり、

国王役は身長170センチ以上で体格に優れ、重厚な風格を備えた方、

王妃役は身長160センチ以上で、髪の長さが胸元まである方、

ということになっている。

またその理由としては「衣装の関係上」とのこと。

確か、この条件はもともと行われていた首里城祭でも同じような感じだったと思う。

この募集のニュースを聞くたびにいつも思うのだけど、

当時の国王全員がそのような身長、体格、風格(そもそも風格とは??)だったわけではないんじゃないかと。

「衣装の関係上」という理由も変。

身長170センチと190センチではサイズ的に全く違うだろうし、

琉球王朝の時代は現在よりもっと平均身長が低かったんじゃないかなあ。

いまは多様性の時代だし、いかにも国王なイメージをがんばって作らなくても良いのでは。

160センチの痩せた国王がいてもいいと思う。

カテゴリー: 日々のあれこれ | 無題 はコメントを受け付けていません

無題

いまやどんなことでもAIに聞けば数秒後に答えが分かる時代。

自分で考えてみる。

他の人に意見を聞いてみる。

いったん放置する。

くらいしか選択肢がなかった時代からすると完全に異次元。

その結果、社会がどんなふうに変化するのか、

ものすごく興味がある。

これもAIに聞けば数秒でたっぷりな予測が返ってくるのだろうけど。

カテゴリー: 日々のあれこれ | 無題 はコメントを受け付けていません

無題

絶対的に自分が正しい場合、

もしくは絶対的に相手に非がある場合、

その相手にどう接するか。

これが難しい。

と、昨今のニュースを見ていて思う。

カテゴリー: 日々のあれこれ | 無題 はコメントを受け付けていません

無題

少し前に巨人の監督が辞めた事件。

加害者(父親)の会見の場で、

被害者(娘)からの

事態沈静化を希望するようなコメントが読まれたのにはびっくりした。

確か、事件発生から24時間も経っていないタイミング。

あと、

あのような非常にしっかりしたコメントを書ける人が、

父親との”初めての大がかりなけんか”で

ChatGPTなんかに対応を相談して

そのまますぐ児童相談所に電話

するものかな・・

以前から同じようなことが起こっていたならわかるんだけど・・

逆に、あのしっかりしたコメントは自分で書いたものではない、

もしくは誰かに手を加えられた可能性もある。

でも、家族以外は真実を知りようもないので

憶測はもうやめますが、

大人の都合で真実が曲げられていないことを祈ります。

ただ、あの会見はだれがマネージしたんだろう・・

トラブル対応のプロがマネージした感ありありで

なんとも言えない気持ちになった。

カテゴリー: 日々のあれこれ | 無題 はコメントを受け付けていません

フラットワウンドが良い感じ

いまメインで使っている赤いジャズベースはだいぶ前からフェンダーのフラットワウンド弦を張っているんだけど、バンドメンバーからとても評判が良い。

もともとこのベース自体の評判が良かったのだけど、さらに評判が良くなった。

このベース、実は純粋なフェンダーではなく、ボディーやピックアップなどの電気系統、ブリッジは島村楽器のオリジナルブランド「HISTORY」のもの。

もともと高校時代にトーカイの赤いジャズベースを使っていたのだけれど、それがなんだか懐かしくなり、同じ感じのベースが欲しくなって、中古でHISTORYの赤いジャズベースを買った。

だけどネックが死んでて調整に出しても治らず(料金だけ取られた、、それも島村楽器で、、)、結局、別で持っていたジャズベースのネックを外して無理やり取り付けた。

文字通り、かなり無理やり取り付けたので大丈夫かな?な感じだったのだけど、いちおうなんとか上手くついて、しかもガツンガツンのとても自分好みの音が出る。

これはたぶんピックアップのせい。いま持ってるヴァンザントのジャズベースもすごく気に入ってるんだけど、あちらはオールドのジャズベースっぽい、もっともっとデリケートな音がする。

対してこの赤いジャズベースは、なんだか勢いがすごい。

で、弦をフラットワウンドにしたら、さらに輪をかけて芯のある音になった。

デリカシーはないし、そもそもジャズベースっぽい音もそんなにしないけど、

あまりに気に入っていて、他のベースを使えなくなってしまった。

ちなみにブリッジをバダスに変えてみたりもしたんだけど、

鳴りが悪くなったので元に戻した次第。

カテゴリー: 音楽 | フラットワウンドが良い感じ はコメントを受け付けていません

ライブ出演情報(6月)

6月はいまのところ2つしか予定がございません。

ロックの日 SPECIAL CONCERT

Shota率いるShota squadで出演します。

マリエールオークパイン那覇「サマーパーティー」

サザンバンド沖縄で出演します。

カテゴリー: ライブ出演情報, 音楽 | ライブ出演情報(6月) はコメントを受け付けていません

【祝】昼間のカフェでインプロライブをやってみた

昼間のカフェでのインプロライブは、

ある意味、インプロ奏者の「夢」。

まずは実現できたことに拍手。

「しずかな音 展」2026年5月23日(土) at ACUOT
日時:5月23日(土)13:00〜15:00
場所:ACUOT|那覇市首里赤田町1-6(TOUCA BAKE SHOP隣)
出演:北﨑幹大(Piano、Electronica)、安田陽(Tenori-On、monotribe)
主催:作曲堂Canticum

カテゴリー: 音楽 | 【祝】昼間のカフェでインプロライブをやってみた はコメントを受け付けていません

無題

人間の歴史の中で

将来に希望を持てた時期というのが

どれほどあったものなのかわからないけど、

このところの状況はかなり悪い。

つまり、どうころんでも希望なんて持てないと感じている。

世界各地での戦争、

日本を戦争できる国にしようとする自民党の動き、

日米それぞれの政府トップの、知的レベルの絶望的な低さ、

などからくる失望感は言うまでもないのだが、

気になるのは兎にも角にも地球温暖化だ。

ただでさえ歯止めがかかってないうえに

AIの大ハヤリでデータセンター立てまくり、

それに使う莫大な電力、

そこから排出される熱で、

温暖化は今後、加速度的に進むのでは。

エヌヴィディアの売上高が過去最高、のような

ニュースもあったが、それはイコール、

データセンターの爆発的な増加に正比例するわけで。

今後はそのようなデータセンターを稼働させるための

電力需要をまかなうために、原発も増えていくのでしょう。

いくらAIで仕事がはかどったとしても、

我々が健康に生きてゆくための基盤である自然環境がぶっ壊れ、

穏やかな日常生活を送れなくなってしまうのなら、

何の意味もないと思うのだけど。

カテゴリー: 日々のあれこれ | 無題 はコメントを受け付けていません

10行(じゅごう)というバンド

いまから15年くらい前?にやっていた「10行(じゅごう)」というバンド。

去年、10行のメンバーで久しぶりに会った時に

「もう我々いつ死ぬかわからないし、できるうちに活動しておこう」

ということになり。。

おとといは10行復活後、2回目となるライブ at groove。

以前活動していた時はCDも2枚出し、

わりと大きめのイベントにも出演するなど

大々的にやっていたのだけれど、

復活後は、

まずはライブハウスでじっくり聴いてもらおうと

毎月地道にリハーサルを重ねてきた。

実は復活後はキーボードの松元ヤッシー氏が抜けて

Vocal:カリミ
Guitar:伊集タツヤ
Bass:安田陽
Drums:田場龍之介

の4人体制に。

キーボードパートがなくなるというのは

10行のサウンドにとってなかなかのインパクトだったのだけれど

今回はもう覚悟を決めて、

新キーボーディストを入れることはせず

この4人でサウンドを固めることにしていた。

そんなわけで、既存曲を全部アレンジし直して、

新曲も作って、と、リハーサルはなかなか充実。

その甲斐あってか、先日のライブもかなり良い出来だったようで

お客さんや、昔活動していた頃の事務所の社長さんにも

いいねと言ってもらった次第。

次回のライブは7月に栄町で。

そのあとは10月に単独ライブの予定。

ご期待ください。

カテゴリー: 音楽 | タグ: | 10行(じゅごう)というバンド はコメントを受け付けていません