TwitterJapan社の社長さん

興味深い事実を発見。

いま何かと話題のTwitterJapan社の社長さん、実は私と同じ某三流大学(とは言いたくないが、かといって二流と言うにはかなり無理がある)の卒業生であることが判明。

しかし、年収比較で言うと、自分の5倍はもらってるだろうな。安く見積もって。

大学は同じなのに、何が違ったのかな、僕とあの社長さん。。


台風

今回の台風、かなり強いような。。

沖縄本島には直撃しなかったものの、この4日間、風の音のせいでずっと寝不足。。

内地に被害が出なければいいけど。。


iPhone X

雑多な機能はバッサリ切り捨てるのがアップル製品のかっこよさだったのにねぇ。。

結局、値段を維持するために、必要のない機能をどんどん載せて。。これってどっかの国のAVメーカーがたどった道じゃないの?

あと、顔認証でロック解除とか、もう信じられない。

iPhoneユーザーが平均一日何回ロック解除するのか知らないけど、解除するたびに都度、顔写真とられてアップルのサーバにたまっていくわけでしょ。。こわ。。

って考えると、iPhone X持ってる人 = ハヤリに敏感でお金もたくさん持ってるけど実はITリテラシー低い人、ってことになるのでは。

でも少なくとも、AIだなんだと言ってるこの時代に、一日何回もスマホに自分の顔を撮影されることのリスクは想像できないとだめだと思う。そこまで想像力が働かないとしたら結構危険。


NHKスペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」

きのう放送されたNHKスペシャル「スクープドキュメント  沖縄と核」、録画したものをいま見てる途中。

 

冷戦時代は最大で1300発の核兵器が沖縄に配備されていたということなんだけど、たぶんいまもあるよね、嘉手納基地あたりに核兵器。ふつーに考えて、米国の為政者なら沖縄という極東最高の立地に核兵器置くでしょう。。

 

ちなみに嘉手納基地内の住所はアメリカ・カリフォルニア州。だから嘉手納基地に核兵器があっても日本の非核三原則には反しないのだ!!


日野皓正さんの件で感じたこと

日野皓正さんの件、いろんなひとがいろんなこと言ってるけど、はっきりいってしょーもない意見ばっかり。そもそもこの件に関しては、この中学生ドラマーの性格やプレイヤーとしてのポテンシャル、そして日野さんとのふだんからの関係性を理解したうえで、このコンサートを最初から最後まで実際に見た人じゃないと意見を言う資格はないはず。

。。なんだけど、そんなしょーもない意見でもなぜかネット上では賛同者が続々現れ、Facebookでがんがん拡散され、さらに私がふだん一緒にやっているメンバーがそういう意見に賛同しているのを発見し、何とも言えないモヤモヤした気分になっている。かんべんしてくれ。。。

 

とりあえず、この件で自分が感じたのは、日野さんとこの中学生ドラマーの音楽に対するケタ違いの情熱。

彼らの情熱を一般人が理解するのははっきり言ってムリだと思う。

大勢の観客の前での往復ビンタもそこから来てる。

自分はあそこまでの情熱、持ってるかなぁ。。

 

ただ、自分はあんなエゴの強いプレイヤーとは絶対一緒に演奏したくない。だから、仮に自分が日野さんの立場だったとしたら、自分も日野さんと同じような行動をとった可能性が大。


9月9日

今日このあと何かが起きるのか?

太陽フレアの影響で何も起こらないのか?

 

嘉手納基地も標的のひとつらしい。

ウチから嘉手納基地まで500メートルもないんですけど。。


「Jアラート」

きのうのテレビやWebはひたすら「Jアラート」のニュースで大騒ぎだったけど、これって2016年の2月7日に沖縄で発動されたやつだよね。。。

IMG_6115-577x1024

つまり、本土で初めてだったからこんなに騒いでたのかなと。

沖縄では1年半も前に発動されてたのに、あのときは何のニュースにもならなかった。

まぁこんなもんかなと。


9月のライブ情報

9月10日(日):月刊インプロ Vol.48

石原岳(ピラルク)[guitar]
安田陽(山田鳥夫.Escape From Dimention)[bass.handsonic]
そんちょう[trumpet]
若谷正信(ピラルク.大宇宙卵)[guitar]
仲嶺タケアキ(ORCA.doudou)[drums]
米須雄作[drums]
宮田まこと[drums]

場所:ライブハウスgroove(沖縄県浦添市勢理客)
http://www.cosmos.ne.jp/~groove/

開場18:30
開演19:00
料金1,000円+ドリンクオーダー

9月16日(土):海洋博公園 第3回 夕陽鑑賞会 ~音楽と食とゆうもどろの祭典~

170814_event_0407
「ゆうもどろの花」と称される本部町の美しい夕陽を眺めながら、JAZZやオールディーズといったさまざまなジャンルのライブ演奏をお楽しみいただけるイベントです。また、本部町の飲食店などが出店する「おいしいもの広場」も併設します。ここでしか味わえない、特別なひとときをお楽しみください。
http://oki-park.jp/kaiyohaku/events/detail/3295

※サザンバンド沖縄で出演します。

[日時]平成29年9月16日(土)、17日(日)16:20~19:30
※雨天中止
※予備日:9月23日(土)、24日(日)
※台風等の影響により、9月12日(火)までに開催困難と判断した場合は、予備日に変更します。

[場所]海洋博公園 夕陽の広場

[料金]無料

[プログラム]
9月16日(土)
16:20スタート
16:30~17:20 Harvest Moon [ラテンジャズ]
17:35~18:25 レキオス・バンド [JAZZ]
18:40~19:30 サザンバンド沖縄 [JPOP]

9月24日(日):山田鳥夫 Presents スタンダードナイト with 樺里美

樺里美(かりみ)
www.cosmos.ne.jp
1980年代、沖縄に新風を巻き起こした「六人組」のヴォーカリストとして活躍。2001年に育児から音楽活動に復帰し、2003年には県内で活躍中のプロミュージシャンらと「10行(じゅごう)」を結成。マキシシングル「暁」、アルバム「琉璃」を発表し県内でライブ活動を展開。2004年、生まれ育った栄町市場に戻り、「めいどいん栄町市場」等のアルバム制作を始め、栄町市場の活性化に大きく貢献。2017年から自身の音楽活動を再開。

場所:ライブハウスgroove(沖縄県浦添市勢理客)
http://www.cosmos.ne.jp/~groove/

開場18:30
開演19:00
料金1,000円+ドリンクオーダー

9月30日(土):第37回 野國總管(のぐにそうかん)まつり

2acc3a69dfb3b3c7ab5f66e248bee05e34690982

沖縄県嘉手納町が生んだ偉人「野國總管」
西暦1605年、野國總管によって中国福建省からもたらされた一株の甘藷が、地に落ちた一粒の麦の如くに沖縄の大地で実り、我が町を発信地としてやがて全国へと広がっていき、人々を飢えや飢饉から救い、全国民が等しくその恩恵に浴することになりました。野國總管生誕の地・嘉手納町では、野國總管の遺徳を顕彰し、その功績を称え、甘藷を「野国いも」の愛称で呼ぶとともに、野國總管と我が国における甘藷発祥の地・嘉手納を広く全国に発信し、アピールするため「野國總管まつり」を町民参加で挙行しています。
http://www.town.kadena.okinawa.jp/events/eve4156.html

※サザンバンド沖縄で出演します。

【日時】平成29年9月30日(土)、10月1日(日)
【場所】沖縄県嘉手納町兼久海浜公園



ライブ3連チャン報告

8月11日(金・祝) 山田鳥夫&Duo Nagako☆

s-20813144_863688520466687_274947334_o

s-IMG_20170811_194853

20747533_863688640466675_1989410655_o

20689833_10211178542513584_1810197689014311142_o

8月12日(土) ソロインプロノウタゲ Vol.2

20728723_10211185905777661_6253940710124846511_o

20748388_10211185902897589_8760090728504086551_o

20776421_10211185902777586_5186014184884733578_o

20746243_10211185901977566_4826591659238739002_o

20748188_10211185902057568_6588020432761572582_o

20785937_10211185902097569_2117921139296912610_o

8月13日(日) サザンバンド沖縄

20785928_10211192516542926_5695989484394558243_o

20776722_10211192964914135_2287929810656112787_o